FC2ブログ
霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!

鳥取は、萌えていた(合宿編)

えっと、なんだっけ。霧島です。
そうだそだ、合宿の話だ。

えっと。
大変楽しかったです。(ぉ

え? 駄目?
あ、そう。

でも、ぶっちゃけどうなんでしょうね。
楽しかった楽しかったばっかり書いてると、「おめーが楽しんだ話を延々されたってこちとらうれしくもなんともねーんだよこのあふぉうが!」とか思われたら嫌だなとか嫌だなとか。
なんてんでしょう、「グルメ番組」を見せられてる気分、みたいな。
読んで楽しいレポートとか書ける自信がありません。
お前それでもSS書きかよ。

でもまぁ、乗りかかった舟ってな言葉もありますし、一応最後まで書いてみることにします。自己満足とか言わないで~♪
ちなみに、イベント本体編はこちら

無駄に長いです。覚悟は出来ましたか?
イベントは4時半過ぎに無事終わり、お知り合いさんたちとうだらうだらとしている間に、とりあえずその場にいた合宿参加組一団で合宿の会場まで移動しましょうかー、という話がまとまり、移動を開始。
っていうか、スタッフでもないのに何故仕切っている霧島P。(ぉ
いや、こういう団体での移動とかって、結局誰かが仕切らないといつまでたってもぐだぐだしちゃうじゃないですか。(笑)
それでまぁ、(比喩的な意味で)無駄に声のでかい私が仕切っていたわけですが……

まさか、隣に源さんがいるなんて思ってもいませんでした(ぉ

いや、9人くらいで移動していて、一人だけ女性の方がいらっしゃったんで、「ちなみにお名前は?」とお聞きしたら、最初「みやもとです」って聞こえたんですよね。
で、「『明智』に『宮本』かぁ。じゃあ織田とか佐々木はどこにいるんだ?」とかわけのわからんことを取りとめもなく考えていたらですね、「超あるまじろくらぶっていうサークルやってます」、と。

それって「みもと」さんじゃなくって「みもと」さんJAN!

もしかして私、耳鼻科に行った方がいいかもしれません。
っていうか、今までお顔を知らなかったことのほうが問題視されるかもしれませんが。(ぉ
思わずのけぞってしまったのは、言うまでもありません。
ちなみに、一緒に移動していた中には駄目人間.COMの中の人たちや明智Pなどなど、無駄に豪華なメンバーがそろっていました(笑)

無事宿に到着し、旅装を解いたところで再度外出。
元々合宿では食事は出ないということだったので、とりあえず腹ごしらえをしようやーということで先のメンバーで街へ繰り出し、飯屋を探して右往左往。
時間があまりなかったこともあって、結局ラーメン屋とそば屋に別れて飯を食ったわけですが、ラーメン組は早々に食事を済ませて出てきたというのにそば組がなっかなか出てこず、一体何をしておるんだとぷんすかしているラーメン組を尻目に何をしていたかというと、皿そばを食っていたとのこと。
要するにわんこそばみたいな物だったらしく、一人で20枚食ったら認定書みたいなものがもらえるとかで、結局4人で105枚平らげてたらしいです。(笑)
それでお値段10500円だったとか(ぉ
でも、値段相応の味ではあったらしく、四人とも満足そうな面持ちでした。

ちなみにラーメンは、可もなく不可もなく、といった感じでした。

なんだよ。負け組かよ。(ぉ
いいけどさ。

宿では19時から参加者の顔合わせをしますよー、という話だったからその時間までに戻りたかったのに、結局そば組が遅れたおかげで旅館に戻りついたのは19時過ぎ。
幸いにして他にもそろってない参加者が他にもいたらしく、乾杯も何も始まっていなかったのでまぁよしとしましょう、というところ、でしょうか。

程なく参加者もそろい、乾杯と相成ったわけですが……

参加者多っ!

一般参加者が大体60人くらい、スタッフさんたちが20人弱、合計80人くらい、ですか。
なんか、「これ、床抜けないよね?」とかいうおっそろしい会話もちらっと耳に入ってきたような気がしましたが、あれはきっと気のせいだったと思っています。
ともあれ、乾杯のあと、全員の自己紹介が始まったわけですが、私は駄目人間.COMご一行(?)さんたちの合宿コピー本製本のお手伝いをする約束をしていたので、そのお二人とともに一番最初の方にさくっと自己紹介をすることに。
一応スタッフさんたちの自己紹介が先立ったので一番最初ではなかったんですが、ああいう場で、まだ場があったまってないところでする自己紹介って、ちょっとやりにくいっていうかなんというか。
とりあえず「律子は俺の嫁ー!」と馬鹿の一つ覚えのように叫んでおきましたが、ちょっと滑ってた気がするなぁ…
芸人失格です。
ってか芸人とちゃうし。

というわけで、大広間で自己紹介合戦が繰り広げられる中、私ともえかんさん、壬戌さん、そしてスタッフさん数名という布陣で、コピー本大製本大会開始!
全66Pのコピー本を100部程度作ろうっていうんだから、そらあなた、ねぇ。
とりあえず部屋中にずらっと並べられた33枚+表紙1枚の計34枚*100の紙の海の間を、ぐるぐるぐるぐる周って帳合していく野郎どもの光景は、後ろから見ていてかなり間抜けだったのではないかと思います(自爆
気分はまさに、ちびくろさんぼ。
とけちゃうよー。バターになっちゃうよー。
ある程度の束が出来上がった段階で、私が一人ホッチキスの前に陣取ってがっちゃこがっちゃこ留める作業に取り掛かったんですが、出てきたホッチキスがこれ。(笑)
なんだこの化け物じみたホッチキスは。
一押しごとに腕が重くなること重くなること……
でも、さすがにハイパワーということもあってほぼノーミスで快調に製本作業は進みました。
ちなみに、一応執筆者ではあるものの、基本的には部外者だった私がなぜ手伝いをしていたかという話は、まぁ、話すと長くなる(?)&言うほど面白い話でもないので割愛しておきます。
でもこれだけは言っておこう。
なんだか知らないけど、地味に製本作業楽しかった(笑)

まぁ、結局2時間くらいやってたんですかねぇ。
完成した合宿本が配布開始されるのを見届けて、我々も粛々と呑み会(?)を開始。
とりあえずもえかんさんと壬戌さんと呑み始めるも、入れ替わり立ち代り色んな人が顔を出してはあーでもないこーでもないとアイマス談義や同人談義。
SkyAvenueの中の人とSS本の魅せ方について話してみたり、鋼鉄ガチャピンの中の人が音声ブログ(?)の録音に来たり。
……中の人であってますよね?(何

イベント後の呑み会でもそういう会話をしたりはしますが、基本的に身内と行くことの方が多い……というか、ほとんどが身内の呑み会の私としては、普段あまりお話をする機会がない人たちと膝を突き合わせて話をしたり、あるいは一般参加の方の声を直接聞いたりと、こういう合宿という場でないとできない、非常に貴重な経験をさせてもらえたと思います。

その後も、DARさんを交えて牌を握ったり、雨の中コンビニに買い物に行ったり、ナイザーさんにスケブを描かせたり描いていただいたり、なんじゃかんじゃで5時くらいまでは生きてたんですが、そこで力尽きました。

とは言っても、元々6時39分の「スーパーはくと2号」で鳥取を離脱する予定だったので、小一時間寝ただけで起きる羽目にはなったわけですが。
なんとか無事6時過ぎには起床、荷物をまとめて宿を後にしたのが6時20分頃、でした。
まぁ、そっから先は明智Pとらぶらぶ二人旅だったので、残念ながらここに詳細を書くことは出来ません。
ごめんなさい超嘘です。
寝てました。
そらそうよ。

今回、鳥取という地方開催ということもあって、正直どこまで盛り上がるんだろうかと思っていたわけですが、いざふたを開けてみると大盛況、そしてなにより、その後の合宿というのがよかった。
主催者の皆様の、イベントを盛り上げていこうという熱意、そしてその熱意にこたえた参加者。
その二つが上手く溶け合って、あのイベントの成功があったんじゃなかろうかと思います。
もし今度また同じような企画があったら、また是非参加したいですね。

まだ2日しか経ってないんですよね。あのイベントから。
なんか、とても遠い日のような、それでいてついさっきの出来事だったような、そんな不思議な気分にたゆんたゆん、って感じです。
あの日の思い出を糧に、また同人活動頑張っていこうと思います。

スタッフの皆さん、サークル参加の皆さん、一般参加の皆さん、そして参加できなかったけどアイマスが好きな皆さん。
思い出を、ありがとう!

それでは最後に。

んっふっふ~♪

兄(c)、姉(c)、π、たーっち!

スポンサーサイト



【2007/10/09 12:00】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<鳥取は、萌えていた(亜美π本体編) | ホーム | つーかこの後仕事なんですけどね。>>

コメント

鋼鉄ガチャピンの方は、確かに私です。
合ってます。

音声ブログかどうかは秘密ですがw
【2007/10/09 23:20】 URL | 寸蕪、 #mMcfXmpU[ 編集]
寸蕪、さま江
鳥取ではお疲れ様でした!
微妙に酔っていたので、実は別の人だったらどうしようかとか、少しびくびくしてました(笑)
その節は色々とかまって頂いてありがとうございました。
いつも本を買ってる方と、ああいう形でお話できて楽しかったです!

あの音声データがどう使われるか、wktkしながら待つことにしますね(笑)
【2007/10/10 17:24】 URL | 霧島 #V.dLrimI[ 編集]
亜美πスタッフのkokken(ko)と申します。

詳細なレポートありがとうございます。
5月頃スタッフになった際に、正直わたしも皆さんに楽しんでいただけるか不安でしたが、皆様のご協力の下、即売会+合宿を行なって良かったと思っています。(サークル参加者の方も不安だったと思います。)

 本当にありがとうございました。
【2007/10/10 21:02】 URL | kokken #JalddpaA[ 編集]
kokkenさま江
おお、スタッフの方ですか! お疲れ様でした!
いえいえ、レポートと言っても、なんかひたすら楽しかった楽しかったと連呼してるだけですから(笑)
実際楽しかったんでしょうがないですけど。
ぶっちゃけ、イベントでここまで細かい感想を書いたのは初めてで、それくらい楽しませていただいた、ということです。
これもひとえに、スタッフの皆様の頑張りがあってのことだとも思います。こちらこそ、本当にありがとうございました!

もしまた何か機会がありましたら、よろしくお願いします!
【2007/10/11 15:57】 URL | 霧島 #V.dLrimI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる