FC2ブログ
霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!

アイマススタンプラリー考

そういえば昔、阪急のスタンプラリーとか行ったなぁ。霧島です。

現状、まともな記事もない状態なのでとりあえずご存知の方も多い(?)アイマススタンプラリーのことについてでも。
ご存知ない方はこちらをご参照ください、という感じなわけですが、今年の初め頃から動き出して現在10店舗にて展開中となっているわけで、私も既に何度か(というか3回)回っている物好きだったりします。

で、この辺が鉄ちゃんの血がなせる業というかなんというか、どうせやるなら全店を1日で周ってなんぼだべ? という、ある意味間違った闘志の燃やし方をしてしまうわけですね。

結論として、10店舗を1日で周るのは、起点によって条件は変わってくるものの、決して不可能でもなければ非常識なまでに厳しい道程にもなりません。
いや、「非常識なまでに厳しい道程」か否か、という点に関しては、周る人の主観によって変わってくる部分もありますが…(ぉ

とはいえ、行き当たりばったりで行ってきれいに周れるほど甘いかというと、それほど甘くはないのも事実。
というわけで、経験者としていくつか注意点などを、偉そうに述べてみるテスト。
基本的に公共交通機関を利用して周ることを前提にした話です。
まぁ、こんな無理をしなくても何日かに分けて周ればいーじゃん、というのは言わない約束です(ぉ

1.一番最初に行く店は、起点から最も遠い店舗にするのが基本
私の場合、起点が津田沼(千葉)なので、熊谷がトップバッター、ということになります。

2.ただし、「ゲームチャリオット六方」は開店時間が12時と遅いため、トップに持ってくるのは避けるべき
なので、千葉から遠い場所が起点の人は結構厳しい戦いになる、という話も。

3.列車本数が都内に比べて少ない沿線にある店舗を軸にして、プランを立てる
具体的に言うと、「ゲームチャリオット六方」と「エコープレイランド熊谷」ですね。
そしてこの2店舗のうちのどちらかが最遠店舗になる人がおそらく一番多いと思うので、結局ここをどう周っていくのかが、割と重要な点になる。

4.地下鉄・徒歩の有効利用
「プレイシティキャロット巣鴨」→「スマイル館」の移動には地下鉄三田線(巣鴨→水道橋)が便利。
また、「スマイル館」→「秋葉原HEY」は徒歩で移動すべし。
んなこと言われなくたってわかるよ、という突っ込みが聞こえてきそうではありますが(笑)

5.切符は「ホリデー・パス」で
幸いにしてスタンプ設置点はすべてフリー乗車区域内(地下鉄沿線のあぷぎょーを除く)なので、土日祝に周るならこの切符は必須。

まぁ、こんなところですか?
どうせならモデルプランとか作ってみた方がいいかな?

手始めに自分が周ったルートでも、次にさらしてみますかねぇ。
スポンサーサイト



【2007/06/27 14:42】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<One of Destiny乙でしたー | ホーム | さしあたり>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる