霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ライブに向けて

<PR>
novel_idolシリーズ第五弾、萩原雪歩ノベルアンソロジー刊行。
16人が育てる、華麗なる花々に乞うご期待!
とらのあな様にて絶賛委託中!


</PR>


↑絶賛委託中です。霧島です。
割と切実によろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて。
気づいたらライブも近付いてきました。
自分の気持ちを整理するためにも、ちょっと色々吐き出してみようと思います。
ネガな内容も混ざっていたりする気もしたりしなかったりするので、ライブ前に嫌な思いを少しでもしたくないと思われる方はGo Backを推奨します。


















ふぅ。
何から話しましょうかねぇ。

どどん! アイマスライブでの新発表大予測!
……なんか、すごいどうでもいい感じになっちゃった(笑)
なんらかの発表があるであろうアイマス2の新情報、どんなんが出てくるんでしょうかねぇ、というようなお話ですね。はい。

本命:律子の新曲
これは本命というよりも他の発表も合わせてこれくらいはあるよね、という程度のお話でしょうか。
すもーきーとかわーるどいずなんちゃらのフルコーラス版もあわせてのお披露目、みたいな感じになりますかね。
専業アイドルじゃない律子がどんな歌を歌うのか、気になるところです。
っていうか早くMA2の竜宮3人+律子版をですね……
これで、小鳥さんは出てこの4人は出ないとかになったら暴れますよ? じたばた。

対抗:アニメ化発表
対抗と穴の間くらいな気もしますが、展開としては十分ありえるのではないかと。
しかも、竜宮組メインとか。

ちなみに、霧島的には竜宮メインでアニメを作られてもあまりうれしくありません。
いや、あくまで「あまりうれしくない」なので、うれしくないわけではないですよ?
ただ、やっぱりアイドルマスターというコンテンツはゲームがメインであり、アニメは傍流にしかなれないであろうということを考えると、それを全面的に喜べるかというと、ねぇ。
アニメというのは与えられる物語、ゲームは己が紡ぐ物語、この差はあまりにも、大きいです。
なので、もし仮にこういう形でアニメ化が実現しても、「霧島さんよかったですね!」とか言われても多分微妙な顔をすると思います。
って、仮定の話でどこまで盛り上がっとんねん、という話ですね。はい。

大穴:アケマス2
これは……大穴というよりも無印でしょうか(笑)
10万馬券臭いですね。

他には何がありますかねぇ。
律子以外の新曲の発表とか、まさかの新キャラ! ……は、ないか。
個人的には、嫌味でもなんでもなく、木星の方々のステージが見てみたい気もしますが、さぁ、はてさて……。

坂上Pについて、そしてアイマス2に懐疑的である、ということ
なんか、ステージにガミPが出てきたら無反応とかブーイングとかやろうとか言ってる人がいらっしゃるとか。
そしてそれに対して、そういう気持ちならわざわざライブ来なくてもいいじゃん、という発言を見ました。

ぶっちゃけ、自分の中にもガミPに対して忸怩たる思いはあるわけで、そういう「気持ち」まで否定するこの言説は、正直どうなの?と思わずには居られませんでした。
いや、だったらこんなところに書かずに本人に直接言えばええやん、という話なんですが(笑)

実際問題として、じゃあお前さんブーイングするかい? と言われると多分しないと思います、多分。
一応しないつもりです。まちょいと覚悟はしておけ。
ただ、一方で今まで通り無邪気に「へんたい」コールをしつつ、UOを折れるのかと言われると……ちょっと。
それは、アイマス2で律子がプロデュースできないとかそういうこともさることながら、9.18での不誠実な告知に対しての不満であり、それを「その程度のことで」と言われると自分としては非常に傷つきます。
貴方にとってはその程度かもしれないが、あんないい加減な告知を打ったにもかかわらず、別媒体では「丁寧に告知をしたかった」という発言が別の偉い人からされているというあの状況を許せと言われても、ごめんなさい僕はそこまで心は広くないです。
いや、あんなの不誠実とは言わないよ、と言われるとごめんなさいとしか言えなくなっちゃうんですが。

そもそも、アイマス2に懐疑的なことを思っている人間はライブに来ちゃいけないんですか?
アイマス2に懐疑的な人間はアイマス2買っちゃいけないんですが?
買わずに文句を言うと「買ってもいないのに文句を言うな」、買って文句を言うと「買っといて文句を言うな」。
じゃあどうしろと?
公式が与えることはすべからく受け入れてすべからく楽しまなくちゃいけないんですか?
人はそれを、宗教と呼びます。

もちろん、そこまで極端なことを言っているわけではないでしょう。
でも、まるでアイマス2に対して懐疑的であることが罪であるかのような状況は、はっきり言っておかしいと思います。
本当に好きなら受け入れられるはずだ、というのであれば、逆に本当に好きだからこそ受け入れられないことだってあるんじゃないですか?
それでもなお、アイマス2に対してコミットメントしていくというのは、結局のところアイドルマスターが好きだから、です。
むやみやたらとネガったりdisったりするつもりはありません。
また、やたらネガな感情をあおる一部の人たちの行動は、はっきり言って迷惑極まりないです。
ただ、あれと一緒にされるのはかなわんのですが、先の「ライブに来なきゃいいのに」的発言を見ていると、なんかもう、こうがっかり来るんですよね。
アイマス2の公式側から刺され、そして「ファン」からも刺され。
やめて! 我々のライフはゼロよ!(笑)

冒頭の件に関して、ブーイングや無反応をあおるのはどうかと思います。
どうかと思いますが、僕はそういう気持ちになるファンの気持ちもわかります。
というか、多分どちらかというとそちらに近いです。
また、ガミPにはそれをされても仕方がない面があると思いますし、それを受ける責任もあると思っています。
そして、それを受ける覚悟も、当然あると思っています(そういう意味では、一応彼のことを信じています)。
ただ、僕は別に、ガミPを見に、ライブに行くわけではありません。
僕は、アイマスのライブに参加しに行くだけです。
そこに、どういう感情を抱いて行こうが、誰かにとやかく言われる筋合いはないと思います。

というわけで、ライブでの発表含めて、アイマスライブ、楽しんでこようと思います。

結局の所、誰が己に刃を向けているのか
上の件に関しても、お前の被害妄想だろと言われりゃそれまでな気もします。
まぁ、ちょっと言葉が足りないというか、配慮が足りない言葉やな、とは正直思いますが。
あの9月18日から3ヵ月半、割り切れない思いを抱えつつもそれを発散するすべもなく、アイマスが好きなのにまるで逆賊かのように世間では言われ。
希望を持てと言われても、プロデュースしたいと思っている人間は、プロデュースできないという事実にどうやって希望を持てばいいのか。
そういう無責任な励ましにもならない励ましすら自分の心を傷つける始末。
ああ、もう面倒くさいですね。本当にこの男は。(笑)

でも、そういう面倒くさい人間が、自分のほかにもたくさんいるということをもしよかったら少し心の端に止めておいてほしいです。
自分は、実は律子がプロデュースできないことよりも、それの発表の仕方、そしてその後の「ファン」の反応の方が堪えています。
過激なアンチをdisるのは結構ですが、その言葉の端々が僕にも突き刺さります。
特に、今回の↑の発言みたいなやつは。

でもまぁ、結局どれもこれも、単なる自傷行為に過ぎないのかもしれません。
その刃を振るうは公式か、「ファン」か、それとも己自身か――

とまぁ、色々ととりとめもなくぐだぐだと書いてきました。
今回はネガなことばかりになってしまって申し訳ないのですが、ちょっともうさすがにblog上までアイマス2を純粋に楽しみにしている人たちへの配慮が出来ない程度には追い詰められている模様です。すいません。

願わくば、ライブ後にテンションがやたらと高い日記が書けますように。
【2011/01/08 13:34】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<不覚 | ホーム | 明けまして委託開始>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/11 18:54】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/11 19:15】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

