霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

棚卸

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!! お疲れ様でした。
霧島です。

ちょっと、語ろうと思います。
よろしければ、しばしお付き合いください。

*ライブ雑感
盛り上がりました。間違いなく。
個人的な話をすると、今までの公式ライブの中で一番サイリウムを折りました(笑)
いや、サイリを折った数が多けりゃえらいってもんじゃねぇだろ、っていう話はあるんですが。
ただ、アイマスライブにおいては、サイリを振る行為は、一応出演者側からも認められている行為だと、思っています。
別に振らない人間が駄目とかっていう話じゃなく、逆にサイリを振る人間をdisるのは許してください、的な意味で。
いや、もちろん節度を持って、っていうのはありますけどね。

それはさておき、若干歌の錬度は低かったか? という印象はありましたが、ダンスとか衣装とかはやヴぁかった。
特に、NextLifeのダンス、マジパネェ。
しょんべんちびるかと思いました。(笑)
あと、くぎゅーの自分的ランクがストップ高比例配分です。
ってか、あのマジ泣きは、くるね。
ファーストライブの時のDVD騒動とか、そういうのがあったので色々こう、くさくさするものがあったんですが、それが全部吹き飛んだみたいな。
あと、やっぱ歌上手いわ。すごいと思った。
今回のMVPは、個人的にはくぎゅーとぬーぬー、かな。
あと、若林ネ申の後半の衣装の胸元と、たみさんの黒い革のストッキング(?)は、マヂでやヴぁかった。

ただ、あれっすね。
「エージェント夜を往く」は、あれなんとかならんもんですかね。
いや、正直現状だとしょうがないという気はするんですよ。
じゃあ、あそこでたみさんがエージェント歌ったとして、「とかしつくして」のところでは多分確実に「とかちつくちて」っていうコールが入ってしまうわけでしょ?
それはそれで、どうなの? っていう。
ただ、今回に関しては「アケ曲」としてのエージェントだっただけに、正直ちょっと残念だったかな、と。
ただ、これに関しては自分があまり突っ込んで書けることでもない、書くべきことでもない気がするんでこの辺で筆をおくことにします。

*律子の立ち位置について
二日目終了後に「おめでとうございます」って言われましたが、実は自分はあまり楽観視(?)してません。
ただ、律子が1年後Pになるという流れは、それはある意味正当進化だと思います。
そして、その律子の後ろには、俺たち律子Pが、いる。
そう、信じて。

そして、アイマス2で律子がどういう立ち位置にいようとも、俺が、俺たちが愛した律子はここに、アーケードに、箱に、そしてなにより、心の中にいる。
その想いまで否定する必要は、ないんじゃないかな。
だって、俺たちが愛した律子は、間違いなくそこに、いるんだから。

*萩原雪歩に、ついて
この件について、僕が何かを語るべきか否か、という話は、さておきます。
だって、萩原雪歩はアイドルマスターの登場人物であり、そして僕も、プロデュースしたことがあるアイドルだから。
そして、個人的な話をすると、実は初めて200万を超えたユニットが、たしかゆきはるで、そして、初めてアイマス昇格要件(Ver.1.3 613位)に届きそうになったユニットが、雪歩ソロだったんだんですよ。
そういう意味でも、自分にとっては思い出深い子なんです。

正直、残念だな、という想いはあります。
そして、ライブで浅倉さんが出てきた時には、本当に申し訳ないんだけど、盛り下がってました。
それは、自分の思いというよりも、自分の同志たちの心情を慮ると、という面もあったんですが。
いや、それも嘘かもしれない。

理想を言うなら、彼女も一緒に、アイドルマスター2、そしてアイドルマスターという「人生」を歩んで欲しかった。
でも、どうしてもそれは出来ないというのならば、それはしょうがないと、思う。

正直、ゆりしーも、ディレ1も、辛かったと思います。
でも、その中で、おそらく非難・批判を覚悟の上でこういう一歩を踏み出した彼・彼女らを、僕は、受け入れたい、受け入れようと思います。
100人中100人が納得する最適解なんてあるはずがない。だから、ある程度の批判や非難の声が上がるのはしょうがない。それを乗り越えていくしかないっていうことは当然中の人たちもわかっているはずでしょう。
そんな中で出てきた浅倉さんの涙は、重いものだったと思います。
彼女の背負ったものは、とてつもなく重いものでしょう。

そんな浅倉さんを、そしてそれを背負わせたアイマス、ディレ1を、そしてゆりしーを、応援したいと思います。

*総括
でも、だからといって、全てを今すぐ納得しろというのも変な話ですよ。disるのもしょうがない、凹むのもしょうがない。そして、それが原因でアイマスから離れるなら、それもしょうがないと思います。
いや、個人的にはものすごく寂しいですよ? だって、仲間だもん。できれば、これからも一緒に歩んで行って欲しい、そう思います。
そして、それは別に雪歩の話に限らず、律子の立ち位置とか、あずささんの髪型とか、そういう話もそうだと思います。
でも、みんな本当に、アイマスが好きなんだもん。しょうがないことですよ。
自分だってそれくらいアイマスに淫してます。だから、そういう人の心境も、理解できるつもりです。
わかったような顔をするな、という声に関しては、ごめんなさいとしかいいようがないですが。

時間をかけてその事実を消化できるならそれでよし、それでも消化できないという人も、当然いると思います。でも、みんな、アイマスが好きだっていう気持ちは、嘘じゃないと思うんです。だって、そうじゃなきゃ3年も4年も5年もついてきませんよ。
なんていうんすかね、僕は、アイマスが好きなみんなが好きです。そして、アイマスが大好きです。
だから、できればみんなにもアイマスを嫌いになって欲しくない、離れていって欲しくない。

それが、偽らざる心境です。

若林ネ申に宛てたメッセージで、「この5年、ありがとうございました。次の5年も、よろしくお願いします」(意訳)と書きました。
そのときはそこまで深い意味を込めて書いたわけではなかったんですが、ライブ終了後のディレ1のこのコメントを見て、思いました。

ああ、アイマスは、人生だ、と。

いや、正直キモイと思われてもしょうがないと思います。
でも、気付いたら自分の中でアイドルマスターという存在が、ここまで大きくなっていました。
15年間、赤木リツコを神とあがめていました。
自分にとって、EVAというコンテンツは、絶対に超えられない、とてつもなく高い壁だと思っていました。

でも、今思うのは。

俺、「アイドルマスター」が、好きだわ。

ということ。

今まで、本当にありがとう。

そして、これからも、よろしくお願いします。

「随分と語りましたね」
「これでも、多分思っていることの半分も言えてない気がする。それくらい、思うところはあるさ」
「だったら、せめて8割くらいのところまで練り上げるべく時間をかけてもいいんじゃないんですか?」
「でもな。今、この瞬間の自分の思いを遺したい、という思いも、あるんだよ」
「……そう、ですか」
「――ああ。俺は……」

「俺は?」
「俺は、律子と同じくらい、この世界が、好きだ」
【2010/07/05 01:31】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(1)
<<あと、23日 | ホーム | 3年目のありがとう、3度目のありがとう>>

コメント

訪問しました。
これからの更新も楽しみにしています。
【2010/08/05 15:49】 URL | たくみ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

アイドルマスター2

プロデューサーの皆さんお待たせしました!『アイドルマスター2』Xbox360で2011年春発売決定 &lrm;21 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm; バンダイナムコゲームスは、Xbox360新作ソフト『アイドルマスター2』を2011年春に発売することを発表しました。 先日より公式サイトでは... 最新のニュース記事てんこもり。【2010/07/05 09:13】
  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

