霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

素直に、なれない

このSSは、トリスケリオンPの企画、『一枚絵で書いてみm@ster』第5回目への参加作品です。
お題のイラストは、こちら
あらかじめご了承ください。





「それでね。そこのケーキ屋さん、イートインのコーナーもあるんだ。だから今度一緒にいこ? 千早ちゃん」
「春香、あんまり甘いものばっかり食べてると太るわよ?」
「うー。私だって別にのべつ幕なし甘いものばっかり食べてるわけじゃないもん。千早ちゃんの意地悪」
「そう? 最近体重計が怖いって言ってたの、誰だっけ?」
「う……そ、それは……」
「二人とも、そろそろ出るぞ」
「あ、はい! プロデューサーさん!」
「春香と千早さんって、ほんと仲がいいよね」
「アンタ、いい加減春香のこと呼び捨てにするの、やめた方がいいんじゃない?」
「えー? でも、春香も自分で『呼び捨てでいい』って言ってくれてるよ?」
「親しき仲にも礼儀あり、っていう言葉、知らないの?」
「んー。でこちゃんはいちいち細かすぎるの。春香本人がいいって言ってるんだから、ミキ的には呼び捨てでもいいって思うな」
「だーかーら! でこちゃん言うなって何度も言ってるでしょ!」
「あふぅ……ん? どしたの?」
「……何がよ」
「なんか、寂しそうな顔してたよ? あ、でこちゃんも千早さんと仲良くなりたいんだね」
「なっ!」
「前にもそんなこと言ってたもんね。まだ千早さんにアタックしてないの?」
「あ、アタックって、なな何馬鹿なこと言ってるのよっ!」
「あはっ。でこちゃんも素直になって千早さんに話しかければいいのに」
「だから! 違うって言ってるでしょ! でこちゃん言うなっ!」
「でこちゃん、顔真っ赤~」
「うるっっさいっっ!」

END


とまぁ、二本ばかりSSっぽい何かの更新が続きましてごきげんよう、霧島です。

あー……

率直に申し上げて、今回のお題に関しましてはこう、なんというか「参りました」という感じです。
散々悩んで、結局これをひねり出すのが精いっぱい……orz
次回参加する時はもちょっとこう、ぱりっとしたものをあげられたらいいなぁ……と思っております、はい。
【2010/05/30 20:04】 | SS(もどき含む) | トラックバック(1) | コメント(4)
<<落選遅報 | ホーム | 揺れる想い>>

コメント

「一枚絵で書いてみm@ster」参加中の月の輪Pです。
難産だったようですね!
確かに素晴らしいイラストを前にすると、硬直しますよね~。
しかし一回「あえて無視する!」でGOして、後半「イラストに寄っていく」って書き方もあるように思います!
弾む4人の会話はバッチリでしたので、もっと長く描いて欲しいかな、と思いました。
【2010/05/31 04:47】 URL | 月の輪P #VFkxEMUo[ 編集]
はるちはの香りをさせつついおちは(片思い系)……ですか!?その考えはありませんでした。今回の一枚絵は前回からガラッと変わってストーリー性皆無なまさに『一枚絵』だったわけで、自由にやれる=想像力に乏しいと全然書けない、という書き手泣かせ(褒め言葉的な意味で)なものでした。ですが、何気にいおちはに変化させた作品は他に見なかったようなので、充分すぎるくらい豊かな妄想力があるなぁ、うらやましすぎるなぁ、と思いました。素敵な作品ありがとうございます!
【2010/05/31 06:11】 URL | かるーあP #-[ 編集]
伊織はなんというか わかりやすいですよねw 美希は鋭いからその辺り特に気付いて
しかも空気読まないではっきりいってしますのが またなんというかw
まぁ伊織辺りは言われないと自分の気持ち隠しちゃうからいい塩梅ですねぇ
【2010/05/31 21:10】 URL | トリスケリオン #UzUN//t6[ 編集]
月の輪Pさま江
うだうだ悩んでいる間に時間ばっかりが過ぎて行って、焦燥感ばかり募りなんとか「これでどうかな?」と思った頃にはこれをひねり出すのが限界、みたいな感じでした。
素晴らしいイラストというのもあるんですが、それよりもまず、今まで書きなれないようなシチュエーションに「こりゃ一体どげんすればよかと?」となってしまったのがきつかったかな、と。
キャラ同士の会話だけは数をこなしているので、そこを褒めていただけるのは素直にうれしいです。
次回はもちっとこう、行間もきっちり出していきたいですね。

かるーあPさま江
伊織の視線の先が一体どこを向いているんだ……? と思ったときに、これ春香のこと睨んでんのか? となって、後ははるちは←いおりん、で、美希が引っ掻き回すという構図が出てきたのが、締切前日だったという話は……秘密です(笑)
もうちょっと早く天啓がきていれば、とも思ったりもしますが。こういうのは追い詰められないと出ないというのもあったりするので難しいです。

トリスケリオンさま江
企画、お疲れ様でしたー。
いやー、なんというか、普段と違うフィールドというのは中々にして大変なものだと改めて思いました。
いおりんと美希の関係はこれはこれでいいとして、ちゃんと掘り下げて書くならはるちはの部分やどうしていおりんが千早に、といったところまで掘り下げたい所ではあるかな、と。
まぁ、美味しい所だけ抽出しました、ということで一つ。(笑)

皆様、ご意見感想、ありがとうございました。
【2010/06/08 20:31】 URL | 霧島義隆 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

素直になれなくて 本 weaver

駄ニートくん ぷらぷらひとり井ドタ端会議録 (ドリンクバー抜き ... 素直になれなくて・・・ たとえ死んでも素直な生き方なんて理解できそうもないネコテツ☆です(.Y_Y長文覚悟~!! まぁ~素直にもいろいろありますがな。 昨晩、テレビでさだまさしが言ってわぁ 素直... 素直になれなくて 最新情報【2010/05/31 13:56】
  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

