FC2ブログ
霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!

夏コミ新刊について、雑感……というか言い訳?

<PR>

novel_R

</PR>

しつこくてすいません。霧島です。
こういうことはしつこくしつこく地道にこつこつと宣伝していかないと色々ときついものですから。
目下、執筆陣一同、少しでもいいものを作り上げるべく日々心の中の律っちゃんとの会話を繰り広げているところだと思います。
え? 私?
私は心の中っていうか目の前にいますから。

さておき、夏コミも終わってはや3週間、今はnovel_Rのことを考えつつ、某イベントでの「わかれうた」を考えつつ、真夏祭に向けて焦燥感耐えられなくなりそうになりつつ日々を過ごしているわけですが、そんな中ありがたいことに夏コミで発刊した新刊についてぼつぼつと感想を頂いたりしております。
そういうご声援があると、本当に同人活動やっててよかったなぁとしみじみ思ったりなんかもします。

でまぁ、そういう方々への言い訳というか、メッセージというか、そんなものを軽く。
一応ネタばれっぽい話になるので、お嫌いな方はスルーしてください。






本を書いた後に、それについてあれやこれやというのは正直かっこ悪いのですが、某ガミガミ的律っちゃん絵師さま(ぉからも貴重なご意見を頂きましたので、その返答もかねてというか、なんというか。

おおむねご好評を頂いてとりあえずは胸をなでおろしていますが、その中でも厳しいご指摘(というほどでもないですが)を頂いたのが、高千穂-千早組の扱いについて、でして。

いやー。
これに関しては、言い訳のしようがありません。
そこの部分の描写がないだけに、どーして千早が律子との「復縁」にいたったのかという心境の変化がわからへんやんか! というのはごもっともすぎるご意見です。
つか、別章としてその辺のエピソードを書くという構想もあったんですが……
一言で言うと、時間という制約の前にもろくも敗れ去りましたorz
そこのエピソードが書き切れれば、あの話はもう一つ層が厚くなって一回り大きな(物理的にも)お話になったんだろうなぁ……と、思ったり思わなかったり。
出来ることなら何らかの形で補完してあげたいところですが、単体エピソードとしては弱いっていうかそもそも「ふたりは」を読んでくださっていること前提になるあたりがちょっと微妙すぎるかなぁ、というところが悩みどころです。

一方で玲菜については好評を頂き、これは素直に嬉しいところ。
私自身も書いてて非常に楽しいというか、ちょこまかと動き回る彼女を見て癒されるというか、そんな風に感じながらお話を書いていました。
繰り返し言っておきますが、

我那覇とは無関係です。(ぉ

だってー。
既存のキャラと色分するのにはポニテってのが一番わかりやすかったんだもぅん。
まさか入稿4日後(入稿が23日)にあんな重大発表があるなんて……くっ!

個人的にも非常に気に入っているキャラなので、また機会があれば是非登場させたいとは思ってるんですが、オリキャラが目立ちすぎる二次創作ってどうなのかなぁ……とかも思ってみたり。
まぁ、プロデューサー(現社長)というオリキャラが前面に出てる話を書いておきながら今更何を言ってるんだという話になるわけですが(笑)

そんな感じです。
高千穂君や玲菜といったキャラを今後もうまく生かしつつ、センリツの歩みを書いていけたらなぁ、と思っております。
スポンサーサイト



【2008/09/05 14:33】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<真夏祭3、配置確定しましたー | ホーム | やってやるぜ! 合同誌!>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる