FC2ブログ
霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!

律子は俺の嫁☆♪

全世界1000万人(推定)の律っちゃんスキーを敵にまわしそうなタイトルですいません。霧島です。
もしも罪を犯し世界中敵にまわしても、アナタと眠る夢を見つづけてたいとか、なんとか。

というわけで、過日21日に、某スマ館というゲーセンで開催された「スーパー委員長トーナメント(S.I.T)」に参戦してきました。
まぁ、要するに律っちゃんソロユニットを用意して、みんなで戰おうと言う至ってシンプルな(?)大会だったわけですが、これがまた中々奥が深いというか、なんというか。

ルールとしては、

・キャラは律子
・Pレベルは見習い
・イメージLvは7、衣装・活動週・楽曲等は特に制限無
・ワクテカ不可
・戦場は全国2万「RHYTHMIX」

というP・Uカードを用意して、あとはお前らの熱い魂一つでやってこい! という感じでした。
そして用意したU名が、「律子は俺の嫁☆♪」(爆)
はい、そこはかとなく色んな人を敵に回しています。(笑)

で、実際のトーナメントは、参加者28人を10組に分けまず1回戦。
3人戦が8組と2人戦が2組、それぞれのオーデで1位を取ったユニットが2回戦進出。
勝ち上がった10人を、さらに3人戦2戦と2人戦2戦に振り分け2回戦。

こうして勝ち上がった4人で、準決勝・決勝・3位決定戦を戦う、という構成。

私の第1回戦は、第4戦目、3人戦でした。

全国2万なんてほとんど受けない上に、そこで対人戦となると一体どういう戦いになるのか、正直見当もつきませんでした。
それでも、前3組の戦いを見た上で、まぁなんとなく感じを掴んでいざピットイン。

第1審査
NPCの思い出祭を見切った上で、BOM2発で☆10
この段階で他二人は1BOMだったらしく自分が二歩ほどリード

第2審査
ノーボムでいくも、流2しか取れず☆3
それでもまだ自分がトップ

第3審査
残ったBOMを投下し、☆10
最後のアピールで流1を叩くか流2を叩くかで迷い、流2を叩いたのが勝敗を分けた、らしい。

結果、☆23で1位!

当初目標としていた「第1回戦突破」を見事果たし、とりあえずはほっとしました。
第3審査で☆10が並んだ時には、思わず激しくガッツポーズをしてしまいましたよ(笑)
まぁ、☆23で喜んでるようじゃまだまだだぜ、おいちゃん、という声がきこえてきそうではありますが、勝ちは勝ち、であります。

そして第2回戦、今度も三人戦。
これを勝ち抜けば、準決勝に残れるとなれば、是非とも勝ちあがりたいと思うのは多分誰しも同じ。
とはいえ、相手も3人戦を勝ちあがってきた猛者ばかり。
まぁ、運がよければ勝てるかも、というくらいの気持ちでした。

第1審査
1回戦と打って変わって静かな立ち上がり、思い出祭りも始まらない中で1BOMで流1から順に1st/1th/4thという最悪のパターンで☆8、2位

第2審査
ここも静かな展開で、同じく1BOM投下で☆10、そしてここで順位が入れ替わり、自分が1位に

第3審査
結局最後まで荒れることなく展開するも、流3を落とし、☆8、合計☆26。

まぁ、第2審査で入れ替わったということは、これは負けたかな…と、正直思いました。

思いましたが…

結果、1位抜け!

いやー、1回戦と比べると不手際が目立った(特に第1審査の1/1/4は超チョンボ)だけに、ほんとにこれは駄目だと思ったんですけどねぇ……
どうやら勝利の女神は、私に微笑んでくれたようです。

というわけで、なんとなんと、気がついたら準決勝!!!
ここまでくれば、そりゃ本気で上を狙うでしょ?
狙うはグリーンのターゲット、ですよ。律っちゃんもグリーンだし。
ここまではずっと3人戦で来てましたが、ここで初めて2人戦、です。
さぁ、どうなりますやら…

第1審査
流1過剰アピールを読みきれず、1BOM投下で流1落しの☆5で3位。
ただ、相手はさらにその下、5位

第2審査
手堅く1BOM投下で☆10、それでもいまだに2位、相手はそれよりも下。

第3審査
さしもの過剰アピールに耐え切れなくなったらしく、流1審査員がご帰宅。
こっちとしてもそれはありがたいことなれど、帰るタイミングが微妙で流1アピールに傾きすぎてしまい、流2落しの不覚を取って☆2、合計☆12

まぁ、順当に考えれば、相手は第1審査☆3で☆13か? ということはつまり、☆1差で俺の負けかっ!!!

そう、思いました。

結果。

☆12同点、フレッシュ負け……orz くっ!!

…若さには、勝てませんでした……
いや、これはもう、流1を深追いしすぎた自分が悪かったです、完全に。
今まで数々のオーデをこなしてきましたが、一応オーデには勝っている(2位ですから)のにこれほど悔しい思いをしたのは、アイマス始めて以来初めてでしたね。
こういう可能性もあるだろうな、とは思っていましたが、実はこの試合までフレッシュ決着ってなかったんですよ。
それがまさか、わが身にここで降りかかってこようとは……
育成段階で、ついつい欲を出してルキズとTOPTOP取りに行ったのが、結果としてこういう形になってしまったのかな…というところであります。

というわけで、残念ながら決勝には残れませんでした。

この後の決勝戦は、まさに決勝と言うにふさわしい白熱した戦いで、☆30同士のガチンコ勝負となり、私をフレッシュで下した方が見事、優勝されました。
いやー、あの試合は見ごたえがありましたね。
まるでシナリオが存在していたかのように、最後の最後で☆30決戦ですから。
いいもの見させてもらいました。

ちなみに、三位決定戦は、相手の誤BOMに助けられると言う情けない勝ち方で一応1位抜けをし、今大会3位という名誉を勝ち取りました。
これもひとえに、天の神様のご加護があればこそ、だと思います。
つーか、どう考えても運だけで勝ち上がったようなものですから。(笑)

こういうトーナメントに出たのは初めてだったんですが、なんかすごい緊張感がありますね。
第1回戦あたりだと、まだギャラリーの視線と言うのはそれほど着にはならないんですが、それでも30人近くの視線を背負ってのオーデとなると、やはり緊張感は高まろうというもの。
先日からの右腕の筋肉痛ともあいまって、手がプルプル震えていました(笑)

第2回戦となると、観客の方も段々ヒートアップしてきて、明らかにさっきと空気が違うのを感じました。
特に、第1回戦が微妙に戦略的な勝ち方(それまで全然荒れないオーデばっかりだったので)をしたせいもあってか、少し衆目をあびていたというのもあったようです。
そしてここで初めて、Uネームについて司会者から突っ込まれる(笑)
いや、突っ込まれてなんぼ、ですけどっていうかむしろ突っ込んでくれてありがとうございました、というところなんですが。
後から聞いた話だと、参加者の中にはやはり「俺の嫁? フザケルナ、イッテヨシ」と思ってらっしゃった方もいらっしゃったとか、何とか(笑)
そりゃそーでしょうね。
っていうか、私が同じ立場なら同じように思います(爆)
でもまぁ、そんな不遜なUネームも、結果として大会3位になったわけですし、許されますよね? ね??(ぉ

第2回戦・準決勝と、すごい数の注目を浴びる中のオーデというのは、なんというかもう独特の空気がありました。
オーデやってて、あそこまで手が震えたことなんて記憶にありませんよ。
なんというか、一言(?)でいうとこんな感じ。

その視線が重い!
押してくるっ…! もの凄い力で……! きとるんじゃ……! 今わしの背中に… いわく形容し難い何か…… 向こう側の世界の魔物のようなもの……

多分、実際のオーデのときの律っちゃんもこんな風に感じてるんだろうなー、とか、漠然と思ったりもしました。(笑)

当初の目標としていた「初戦突破」どころか、まさかまさかの3位入賞というこの結果は、きっと律子愛のなせる技、だったと思います。
もしまた同じようなトーナメントが開催されるなら、次も是非参加したいですね。
スマ館最高! アイマス最高!!
そして律っちゃんは俺の嫁ッ!!(爆)

律子は俺の嫁


その時のUカードの、現状です。
このままファン数を重ねていって、ソロキャラランクインを目指します。
スポンサーサイト



【2007/07/22 21:39】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<臨戦体制 | ホーム | アイマススタンプラリー@関西>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる