霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

まぁ、なんとかなるんじゃないでしょうか

むしろ、なんとかする。霧島です。

いよいよ明後日と迫った「SHiNY SMiLE」ですが、まだ原稿が終わってません!目下、鋭意製本中です。
でも、この後JCBホールです。(5/30 11:45追記)
そこ、いつものことじゃんとか言わない。

あ、スペースはス-13です。
夜食会議さまのお隣と覚えていただければわかりやすいかと思います。

で、その新刊ですが、一応何とか多分出せそうなふいんき(変換できない)です。
出てなかったら会場でプギャー! ってしてやってください。

ほぼ確実に出せます。
バスが事故ったりしない限り。(5/30 11:45追記)

「彼女が制服に着替えたら」
コピー 12P 頒価200円(予定)
律子に入ってきた大きな仕事。
だが俺は、それを素直に喜ぶことはできなかった……
揺れるPの心を描く、ある意味大変自叙伝的SS。

一言で言うと、この話をそのままSSにしたような感じです。
まぁ、自分なりに自分の気持ちを整理しよう、ということで。
いつも以上に独りよがりですね(爆)
いや、いつものことっちゃいつものことですが。
それともう1本、律っちゃんの従姉妹的なお話を書けたらな……と思っています。
……いや、イベント明後日という段階で「思ってます」ってどうなのよ。

気合でぶっ放しました(爆)<律っちゃんの従姉妹ネタ(5/30 11:45追記)
他にもnovel_Cnovel_Rといった既刊を持ち込む予定になっておりますので、そちらの方もなにとぞひとつよろしくお願いいたします。

では、涼ちゃんと律っちゃんの妄想をたくましくする仕事に戻ろうと思います。
【2009/05/29 14:47】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

あなたが私にくれたもの

沢山の思い出と少しばかり軽くなったお財布。霧島です。

というわけで。

律子ー! 俺だーーーっ!
結 婚 し て る ー ー ー っ !

アイマス4周年ツアーin福岡、お疲れさまでした!

もうね。

最っ高、でした!!
チケットを譲ってくださったY氏(かめい)には、全力で土下寝でありがとうありがとう本当にありがとうと言いたい気分です。

正直、福岡まで出て行ってつまらない公演だったらどうしよう(ドシロウト)という不安がなかったと言えば嘘になります。
そりゃ、物理的な負担(金銭的・時間的な)も大きいですから。
ハコの規模と参加者数のバランスとか、某バースデーなんとかの仕切りとか、色々ありますから。

でも、いざふたを開けてみると、個人的には過去最高だったんじゃないかと、そんな風に思います。
盛り上がったも何も、あなた、ねぇ。
久しぶりに公式ライブで会場とステージのボルテージが完全に合致して爆発した、そんな印象がありました。

叫んだよー 超叫んだよー。
振ったよー 超振ったよー。
跳ねたよー 超跳ねたよー。

やっぱ、ライブはこれでなくっちゃ! なんて、改めて思いました。はい。

とりあえず、なんとなく覚えている範囲で時系列を追ってみるテスト。
ただし、セトリとかは正直全く覚えてないので、抜けがあったり前後したりするかもしれませんので、その辺は気にしない方向でお願いします。(ぉ

自分が譲っていただいたチケットは400番台中盤、参加者が大体900人くらいだったので番号的には真ん中あたり。
正直あまりいい番号とは言えなかったわけですが、気づいたらステージから5mくらい、前から7列目くらいのところに陣取っていた罠。(ぉ
いや、割とみんな前に行かないんですよ、慎ましいというかなんというか。
おかげで番号の不利は思いっきり挽回しました。
でも、自分より後ろの番号だったはずのかなえじゅんさんが自分より前にいた罠(ぉ

そんなこんなで静かに、それでも胸の中で高まる不安と期待を感じつつ迎えた開演時間。
まず、最初は軽口さんの前説から。
録音機材とかの持ち込みは禁止だけど豚骨ラーメンの持ち込みは可、但し替え玉は駄目ということなので、次の福岡公演では持ち込もうと思います(ぉ
あと、タンス審査員とかそういうお約束なボケが、さすがというかなんというか。(ぉぉ

で、1曲目はやっぱりあの歌ですよ。THE iDOLM@STERですよ。
ここで一気にボルテージはMax!
すでに全力でコールを入れつつサイリウムを振り回す霧島義隆、3xの初夏(ぉ
周りのふいんき(変換できない)的にも、これは振り回しても騒いでもOK的な空気だったので、ここは自重せずに、周りに迷惑をかけないように(ぉ

1曲目が終わったら、いきなり(?)始まるトークパート。
コンセプトは、「初めての1日の流れ」だかなんだかってことで、挨拶→初日ミーティングという設定で参加者から質問を受け付けてそれに答えるという流れに。
正直ここで、グレパの悪夢がちらっと頭をよぎったりもしましたが、そこは相変わらずのネ申仕切りクオリティーが素晴らしく、そこまでぐだぐだにはならずによかったな、と。

そう、そしてそこでゆりしーですよ。

事あるごとに穴を掘るゆりしーを全力でフォローするえネ申の姿が、某作家さんの描かれたネ申・ゆりしー漫画と思いっきりオーバーラップしたのは多分僕だけじゃないはず(ぉ

質問内容は忘れたけど、

ネ申:じゃあ、答えられる人ー!
一同:はい!*4
ネ申:それじゃあゆりしー、答えられる? 大丈夫!
ゆりしー:(こくり、とうなずく)
ネ申:じゃあ、ゆりしー!
ゆりしー:わかりません!


とか、お前どこのドリフだよ! みたいなやり取りがあったり、好きな女性は? という質問に対して会場から「あっさっおっ! あっさっおっ!」というコールが起こって、あさおさんが「アッキー」と答えるとか、最後にベストアピール賞(?)ということでゆりしーが「得意な物真似」を披露することになって猫の真似をしたとか、おおむねそんな感じ?
あと、「最後の質問」の時にネ申が全力でゆりしーに気を使っているのが見えてちょっとほろっときたりとか。
おおむね大体、ゆりしーとネ申ワールド、って感じでした(だいぶひいき目)

そんなコントが終わった後は、もうノンストップで歌パート(TV出演パート)ですわ。
あ、その前にビデオレター(?)があったんですが、とりあえずえりりん自重(ぉ

さておき、まず、ゆりしー・アッキー・あさぽんの3人が、それぞれMAとMSの歌を披露したんですが、どっぱながゆりしーのALRIGHT*で会場沸騰。
「おーらい!」 ってところで声を枯らしたり、「だーいじょーぅぶー」のところで復唱したり、全身で盛り上がって後はもう以下省略、みたいな。
基本的に実はMSの歌って実はあまり得意じゃないっていうか自分の波長に合わないところがあったので結構敬遠してたんですが、今回、ALRIGHT*と冷麺スタートライン黎明スターラインを生で聞いてちょっと見直したというか、なんというか。
アッキーの、というか、美希の新曲もなかなかいい感じでした。
CDで聞くと印象がまた変わるかもしれませんが。

で。

続いての登場が、ネ申とぬーぬー、だったわけですががががが。

若林ネ申、
あなた、
色 っ ぽ 過 ぎ で す ! !


いやー……

あの、MSで律っちゃんが着てた衣装を着て登場されたネ申の神々しいこと!(ひいき目
ばっかーーーっ! と大きく開いた背中がもう、色っぽくて色っぽくてっ!
頭の中で鼻血を吹いていました。(笑)
そして「いっぱいいっぱい」ですよ。

「いっぱいいっぱい」ですよ。

「いっぱいいっぱい」ですよ。

大好きーーーーーっ!!

何度叫んでも、この歌はいい歌です。

あとね、「livE」が思っていた以上によかった。
ラップ部分(?)を全力で歌いあげて軽く死にそうになっているネ申の姿に、軽く熱くなったり。
いや、プロとして息が上がってる姿を見せるのはどうよ? という突っ込みはありますが、それはそれ、ということで。
実は「livE」もあんま好きじゃなかったというかほとんど聞いてなかったんですが、生で聞いてみてちょっとかなり好きになったというか、やられた感じです。
考えてみると、「いっぱいいっぱい」もそうだったんですよね。
やっぱ、生の力はすごいや。

で、一通りMS/MAの歌が終わったところで、まさかのカバー曲コーナー!

史上初、ですね。
アッキーの歌う「涙のハリケーン」で会場中がジャンプ! したり、セトリ中唯一のバラード曲、ゆりしーの「好きになってよかった」とか、さらっとオリジナルVer.だったネ申の「東京は夜の7時」の時に福岡は夜の7時になったりとか、どんだけ神展開だよ、と。
この段階ですでに2時間が経過していたわけですが、飛んだり跳ねたり叫んだりしている自分からすると「え? もう2時間?」ってのが正直なところでした。

カバー曲が終わると一端みなさんが引っ込んで、ここで満を持して登場、へんたいPガミPこと坂上Pですよ。
どうでもいいことですけど、ガミPっていうと某ミサイルの人みたいですね(ぉ

会場に沸き起こる温かい「へんたい」コールに全俺が泣いた(ぉ
アンコール曲までのつなぎだったわけですが、必死につなごうとする中、会場(霧島含む)全員が全力でいじる様はさすがというか、なんというか。(爆)
歌えコールやら回れコールやら、ほんとに酷いな、お前ら(笑)
DSがどうのこうのという話も出ましたが、一喝されて終わりました(ぉ
でも、そいえば2nd Visionの話は出たけど、ローソン名誉店長の話とか961の3人がどうのこうのとか、そういうお話はありませんでしたね?
そこんところDo-nan-Dai?
そんな温かいやり取りの後、アンコールで最後はL.O.B.Mで〆、でした。

わをーーーーん!!!

最後、完全に公演が終わった後、BGMとして流れていた「乙女よ大志を抱け」に会場がコールを入れるとか、アイマス最高! コールがいつもの如く盛り上がるとか、最後の最後まで盛り上がり倒した約2時間半くらいでした。

アイマス最高!!

以上、長々とレポっぽいものを書いてみました。
ぶっちゃけ他の人のちゃんとしたレポからするとしょっぱい内容ではありますが、とりあえず後日自分が見直して、「ああ、あの時の霧島はそういえば盛り上がってたなぁ」ということを再認識できればそれでいいかな、という感じです。
遠路はるばる福岡まで行ってよかったです。
ライブ後、友達の作家さんたちと天神で食ったもつ鍋の味は、多分当分忘れられないと思います。
この思い出を胸に、まずは名古屋オンリーを頑張ろうと思います。

新刊?
……ナニソレオイシイノ?
【2009/05/26 15:50】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

明日私は旅に出ます

貴方の知らない人と二人で。霧島です。
残念ながら行先は春まだ浅い信濃路ではありませんが。
しかも、あなたの知らない人かどうかも定かではありませんが。(ぉ

まずはお知らせ。

幸いにしてご好評を頂いていると思いたいnovel_Cですが、今までのシリーズで一番校正に時間をかけたにもかかわらず、それでも数か所すでに誤字脱字等が見つかっております。
そちらのご案内をアップしました。

こちらです。

執筆者の名前を間違えるとか、ほんと最低ですよね……
今後注意します。
そんなnovel_C、絶賛とらのあな様にて委託販売中!

さて。

大阪公演が残念ながら延期になってしまったアイマス4周年ツアーですが、私は明日の夜、福岡へ向けて旅立つ予定です。
某作家さんと二人で。
この時期に大阪経由の陸路という、なかなかある意味体を張った強行軍ですが、久々の遠出ということでたぎっております。
いつ以来かなぁ。
去年の4月、大阪オンリーに行くついでに四国行った以来かなぁ。
なまら楽しみです。
もちろん、生ネ申も楽しみですけどねっ!
思う存分、緑のサイリウムをブン回してこようと思います。
大好きーーーーッ!!!!

福岡で逢うみんなーーーーっ!!
よろしくねーーーーーっ!!!!!(リアルでお会いできるかどうかはわかりませんが(ぉ
【2009/05/22 17:20】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

気分的にはゆきのんから総一郎と結婚するって告げられた宮沢パパ

それじゃあ律子は俺の嫁じゃなく娘にならないか? 霧島です。
ならないか、やらないか。
しかも、その例え多分微妙にかなり間違ってる。

あーっと。

名古屋で開催される「SHiNY SMiLE」ですが、サークルスペースが確定しました。
ス - 13、です。
新刊は……ちょっと微妙かなぁ……

で、6/28に開催される、どこを切っても律子だらけ、律っちゃんオンリー同人誌即売会「Delight to Ritsuko」についても、抽選がないということでおそらく無事、参加が確定したということでいいのではないかと思います。
こちらの方は、全力で新刊を用意させていただく所存であります。



で。


実は昨日、某同人作家さんたちとカラオケに行って、その帰りに飲み屋で飲んでたんですが、その時にその作家さんの一人に電話がかかってきまして。
いわゆる、名古屋参加者の方からだったんですが、そこで衝撃の事実が発表されたということでしてね。

すでにご存じの方もたくさんいっぱいいらっしゃると思うので別にネタばれとか気にせず書いちゃいますけど、そこで出てきた情報で自分的に一番衝撃を受けたのがですね。


律っちゃんがローソンの名誉店長ってなんぞ!!!


……
こう、なんてんすかね。
どっちかというと、律っちゃん=ローソンってのは、蔑称とまで言うと言いすぎかもしれないけど、からかい半分(?)で言われてたことじゃないですか。
古来――といっても、その起源は実はニ/コ/動なんじゃね? と言われて改めて昔のことを思い返してみると、確かにアケ時代はそんなこと言ってる人間はあまりいなかったような気もしなくもないわけですが――同人ネタでもよくありがちなネタであり、それ自身を自分は否定するものではもちろんないわけっていうかむしろそういう本がうちにも何冊かある上にしかもしかもそれが18禁本だったりしたりしなかったりする面もなきにしもあらずなわけですが、基本どちらかというとネガティブなイメージがないとは言えないんですよ、個人的には。
それがあなた、まさかの公式化ですよ。
綾波さん風に言うと、「こんなとき、どんな顔をすればいいのかわからないの」ってやつですよ。

……うーん。

素直に喜んでいいことのような気もするし、でもどこかで何かひっかかってる。
友人が言ってた「公式が同人に迎合し過ぎている」という話も首肯できるし、じゃあさりとてそれが本当に霧島さん的に嫌なの? と言われると必ずしもそうじゃない部分もあるのも事実。
一方で、(自分的に)やっぱりその一線は超えてほしくなかった、という一線を今回超えたことが一つあったのも事実で(ローソンネタ以外で)、その辺の色々ないまぜになった複雑な心境が、多分今の自分の心をかき乱しているんじゃないか、とそんな風に思います。

別に、古株を気取るつもりもないですし、古くからファンをやってたから、アケにお金を落としたから偉いなんてことをうそぶくつもりもないですが、一応そうやって昔から「アイドルマスター」というコンテンツを愛して、そしてそれを支えてきたつもりの一人として、なんだか最近の流れが想像もつかない方向へと流れて行ってしまって、それについていくのに精一杯、みたいなところが若干あるかもしれません。

とはいえ。

好きなジャンルが衰退していくよりは、そりゃ盛り上がっていく方がうれしいのは間違いないわけで、例え律っちゃんがローソンの名誉店長になろうがなるまいが自分にとって律子は俺の嫁であるわけで、とりあえずは全力でアイマスと律子を愛し続けていけばいいのかなぁ、と、思っておくのが平和ですかね。
この件に関しては、後日(?)SSの形にまとめてみようと思います。
ひょっとしたら、それが名古屋の新刊になる……かも?

ちなみに、自分は名古屋のライブは行ってません。
ただ、来週の福岡と、あと東京も奇跡的に奇跡が起きたので参加できることになりました。
おかげで、ライブ→夜行バス→イベントというなかなかの強行軍になりましたが、まぁ、それもまた楽しからんや、ということで。

だからアイマスの神サマ 時々目を そらしてください――
間違ってる 我々のコトから――

(c)im@sMIDNIGHT
↑アケ時代からのPさんには是非読んでもらいたい逸品です。

追伸その1
novel_C、とらのあな様にて絶賛委託販売中です。
ゆっくり買っていってね!

追伸その2
novel_R、まだ在庫たっぷり残ってます。
各イベントに持ち込みますので、よかったらこっちもよろしくお願いします。
novel_Cの手持ち在庫もありますので、各イベント(もちろん名古屋も)でも一つよろしくお願いします。

追伸その3
そのnovel_Cですが、若干誤植というか、誤字脱字があります。
近日中にそれについてご案内を上げる予定です。
すいません。ちょっと仕事が遅くなってます。

追伸その4
だが律子は俺の嫁だ。
だが律子は俺の嫁だ。
だが律子は俺の嫁だ。

大事なことなので3回言ってみました。
【2009/05/18 16:45】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

二日遅れのお疲れ様でした

novcの雄姿?

ハッピーMBF!!

お疲れ様でした! 霧島です。

というわけで、MyBestFriends2(Duo)、終わってしまいました。
早くその日が来て欲しいとずっと思っていたわけですが、いざその時が終わってしまうと胸の中に残る寂寥感がたまりません。
この日のためにずっと半年かけてやってきたnovel_Cを無事世に送り出すことが出来、まずはほっと一息、というところであります。

いやー、大盛況でしたね、MBF2。
なんか、いつもより明らかに熱気が違って、ちょっと軽く引いてたのは秘密です(笑)
サークル参加者の数もそうだし、一般参加者の数もそうだし、今迄で一番、人入りが多かったのは間違いないんじゃないかという風に思います。
おかげさまでnovel_Cも数多くの方の手にとって頂き、私としても非常にうれしい一日でありました。
執筆者の皆様、MBF関係者の皆様、そしてnovel_Cを手にとって下さった皆様、本当に、ありがとうございました!
……ちなみに、自スペースに張り付く時間が長かったおかげで、ほとんど本が買えなかったのが唯一の心残りです(ぉ
トレカとか記念グッズも買いに行けなかったからなぁ……
まぁ、それはどちらかというと行列に恐れをなして、という面もあったわけですが(ぉ

ともあれ、大変充実した時間を過ごせました。
といっても、これで私の活動が終わったわけではもちろんなく、「次」に向けてまた走り出そうと思います。
その際には是非、お付き合いいただければ幸いです。

ありがとうございました!

追伸
「とらのあな」さまにてnovel_Cの委託販売も始まっております。
もしイベントにいらっしゃれないような方がいらっしゃいましたら、そちらをご利用などいただけますと霧島が少しハッピーになれます。
また、今後各イベントにも残部を持ち込みますので、そちらもあわせてご利用くださいませ。
【2009/05/05 15:57】 | 同人活動 | トラックバック(1) | コメント(0)

最後の、最後のお願いに参りました

<PR>
今度は、孤高の歌姫、如月千早ノベルアンソロジー!
novel_Rを超える20名が紡ぐ旋律に、乞うご期待!!



5/3 MyBestFriends2(Duo)
J24 にて、On Stage!!
<PR>


今は、かわいいいおりんが怖い。霧島です。
でも、一番怖いのは律っちゃん。
律っちゃん怖いよ律っちゃん。ハァハァ。

とまぁ、のっけからnovel_C編集長としてどーなのよという言説をぶちかましつつ、今日も今日とて僕はそれなりに元気ですこんちゃ! 霧島です。

先般よりずっと宣伝してまいりましたnovel_Cですが、いよいよ、いよいよ2日後に迫りましたMyBestFriends2にてデビュー、です。
スペースNoはJ24、入口入ってすぐの大変わかりやすい場所かつ「どーせ開幕直後に行列なんぞできねーだろ」的な場所となっております(ぉ
1冊1000円の大変わかりやすい明朗会計となっておりますので、どうか皆様、ひとつよろしくお願いいたします。

また、とらのあなさまでも5/3より通販と店頭販売(?)が始まる予定です。
ってか、すでに予約販売が始まってたりします(ぉ
ご興味がおありの方はちょろっと探してみてください。

そうそう、あと、「千早が律子を飼う小説」ということで一部で物議を(?)かもした「この世に二人だけ」を、性懲りもなく再版いたします(ぉ
さすがに今回が最後の再販になると思います。
ただし、例によって例の如く(?)、うちのスペースでは18禁本を頒布できないので、

L11 KOさま

に、委託をお願いしております。
なすかさん、ありがとーーーっ!!

なすかさんのゑろゑろリビドー全壊本と一緒に、お買い求めいただければ幸いです。

それでは。

5/3、浜松町で僕と握手!!
【2009/05/01 17:22】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

