霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

もちろん買ってます

<PR>
今度は、孤高の歌姫、如月千早ノベルアンソロジー!
novel_Rを超える20名が紡ぐ旋律に、乞うご期待!!



5/3 MyBestFriends2(Duo)にて、On Stage!!
<PR>


そして電車の中でによによしています。霧島です。

気がついたらMBF2まであと2カ月とちょっととなり、要するにそれってnovel_Cの発行までそれくらいしかないっていうことですなわち原稿書いてる時間も以下略という事実を考えると、そろそろ背筋が寒くならざるを得ない今日この頃です。
ちなみに、参加者の中には既に原稿を上げてらっしゃるという恐ろしい方がいらっしゃったり、あるいは表紙絵やロゴといった細かいところ(表紙絵は細かくないですが)での進捗があったり、ぼちぼちとプロジェクトは進んでおります。
5/3に、皆様の期待を裏切らない出来の本が出せるよう、頑張っていこうと思います。
背負ってるものも軽くないですし、ね……

というわけで、無事出ましたねー。アイマスSP。
自分、PSP本体自身は数年前に1000番を買っていたのでそこでの出費はなかったんですが、それにしてもやっぱ5000円*3の出費が痛くないかっていうとぶっちゃけ痛くないわけがなく……
でも、思っていたより楽しめているのでよし、という感じでしょうか。
もっとも……

まだミッシングムーンしかやってないけどなッ!

えっと……

ストーリー的な意味でネタばれにならない程度にお話をしていくとですね、現状4周目(?)をやっておりまして、過去3周の履歴が、

初回律子:Dランク引退(ファン数未達)
2回目千早:Eランク引退(UI予選敗退)
3回目あずさ:Dランク引退(ファン数未達)

という体たらく。
なんか、周りを見ていると普通にストーリーモードをクリアしてる人とかばっかりなんですが、ぶっちゃけクリアできる気がしません!(爆)
箱の時は、買ってきた翌朝午前3時半ごろにはBランクに到達し、明けて翌日夜にはぎりぎりAランクまで上がって引退してたんですけどねぇ。(笑)
ちなみに、アケの初回プレーはDランク引退でした。(Ver.1.2の頃です)
目下、4周目の律っちゃんとによによしているところです。

いやー。
でもなんだろ、なんかいいですね。
いつでもどこでも俺の嫁こと律っちゃんと一緒ってのはたまらない。
しかも絵的にアケ版に近いので、箱よりもアケの絵の方が好きな自分にとってはたまりません。
私服も一新されてるし、その辺も新鮮でいいですね。
そしてアケと同じくあっさりと飛び出すエメブル。(ぉ
いや、アケでもプレーし始めて2・3か月たった頃には既にエメブルがあったんですが、(当時はレア衣装とかそういうのを全く知らず、気づいたらそこにあった、という感じだった)PSPでも割とさくっと飛び出してこれはもう運命を感じざるをえません。(ぉ
あとタイガーも出ました。
ちなみに箱ではエメブルとマンダリンがあってタイガーがなし、アケはエメブルしかなく、PSPは虎とエメブルという、なんともこういい感じで分断されてるのがむにゅぅ、という感じです。

ただまぁ、難点がないかというとそうでもなく……

・ロード時間が長い
自分の持ってるPSPが1000番台のせいもあるとは思うんですが、結構その待ち時間がストレスです。
メディアインストールできるようにしてほしい……
ってか、緑の3000を買いそうで怖い(ぉ

・音と映像がずれる
これは自分のやつだけなのかもしれないんですが、気づいたら映像がワンテンポ遅れてるんですよ。
オデでずれると微妙にプレーしにくい……

・思い出が相変わらずへたくそ
まぁ、それは自分の技量の問題として、プレー開始当初はダンスアピールとBom投下を間違えるというミスを何度やったことか……
そして自分の意図しないBomに戸惑っているうちにルーレットが通過→Badアピールというコンボっ!
これは酷い

・メッセージ送りと決定ボタンを統一してほしかった
メッセージ送りは×で、決定ボタンが○。微妙に混乱します。
多分、メッセージ送りが×になってるのはスキップ連打→意図せぬ選択肢を選択というミスを回避するための親心(?)ジャマイカと勝手に思ってるんですが、だったら決定系も全部×にしても良かったかなぁ、とか。
ただ、そうすると今度キャンセルとの整合性がとれなくなって難しいかな、というところで一長一短か、という結論に。

・美希の扱いが……
とまぁ、これはネタばれになるから割愛。

・朝の挨拶、「こんばんわ、律子」が出てこない!
「なんでこんばんわやねん!」と突っ込まれるもよし、「こんばんわ? 朝っぱらから何言ってるんです。まさか、寝ぼけてるんじゃないでしょうね」と叱られるもよし、そんな万能挨拶の選択肢がなかなか出てこないのが悲しいっ!

そんなところでしょうか。
そんな不平不満を抱えつつも、日々プロデュース業に励んでおります。
早く太陽と星もやりたい……
お姫ちんとナンクルナイサーに会いたい……
【2009/02/27 14:43】 | アイマスSP プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

私、歌いました

<PR>
今度は、孤高の歌姫、如月千早ノベルアンソロジー!
novel_Rを超える20名が紡ぐ旋律に、乞うご期待!!



5/3 MyBestFriends2(Duo)にて、On Stage!!
<PR>


と、いうわけで。

ちーちゃんのお誕生会3-ter-、お疲れ様でした!!

今回の新刊は初めて表紙絵も挿絵もないという仕様だったので皆様にどの程度受け入れられるのかということが非常に不安だったのですが、なんとか持ち込んだ新刊すべてお嫁に出すことができました。
といっても、最近の冊数に比べると少し印刷数を絞りましたが(ぉ
2年半にわたってアイマスSSで活動してきたその積み重ねが皆さまにご評価いただけている面も多分にあるのだろうと、少しだけ自惚れておくことにします。
いや、自惚れというよりももう少し自分に自信を持つというか、なんというか。
どっちもあまり変わらんか。(ぉ
KOさまに委託をお願いした「この世に二人だけ」の方も、無事持ち込み数完売いたしました。
物が物だけに多分もう再版しないとは思いますが、希望があるようでしたら今年の夏コミあたりでの再版を考えようと思います。
でもなんかお話を聞いていると、割と指名買いしてくださった方もいらっしゃったようで、うれしいやら恥ずかしいやら、そんな複雑な心境です。(笑)

で、↑でも告知してある通り、5/3のMBF2でまた小説合同本をやります。
次はちーちゃんです。
参加人数も、参加者も、前回の律っちゃんをいい感じで凌駕しているような気もしなくはないです。

よくある質問(ぉ

Q.どうしてちーちゃんなんですか?
A.律っちゃんの次にちーちゃんが好きだからです

Q.どうしてMBF2で出すんですか?
A.半年周期くらいでないと回りません

Q.そもそも、ちー誕3で出せなかったんですか?
A.企画が立ち上がったのが昨年の11月だったのでとても間に合いません

Q.千早の次は誰をやるんですか?
A.そんな先のことは分からないっていうか今はnovel_Cのことで頭がいっぱいおっぱいです

Q.どうしてちーちゃんは72なんですか?
……くっ!

本当はちー誕3で出せればそれが一番良かったんですけどねぇ……
結果論ではありますが、ちー誕3でnovel_Cをやって、来る6/28のDelight to Ritsukoでnovel_Rをやれば一番きれいに納まったんじゃね? という気もしなくはないです(ぉ
まぁでもそれは今言っても詮方ないことですし、novel_Rより先にCをやるなんてことは「律子は俺の嫁er」である自分としてはあり得ないことなので、これでよかったのだと思ってはおります。

そうそう、ついに公式HP公開ですよ!!

律子は俺の嫁!!
THE iDOLM@STER 秋月律子オンリー同人誌即売会
Delight to Ritsuko


これは楽しみにせざるを得ないッッ!!!
某氏から「D2Rって霧島さんが主催じゃないですよね?」とか聞かれましたが、もちろん違います。
私はそんな器じゃありませんから(笑)
ただ、全力で応援っていうか支援っていうか申し込みっていうか、そんな感じで盛り上げていく一助を担えたら、とは思っています。
むしろ、申し込み多数で抽選→霧島工房落選、オワター!\(^○^)/という流れの方が怖いです(ぉ

え? 「novel_R^2」出すのかって?
そんな、出すわけないじゃないですか、HAHAHA……(何故か目をそらす

と、とにかく。
色々と大変なことになっては来ましたが、色々と頑張っていこうと思いますのでどうかまた一つ、皆様のご支援・ご声援のほどを賜りたく、よろしくお願いいたします。

だが律子は俺の嫁だ。
【2009/02/16 17:53】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

私、歌います

情報解禁! 霧島です。

今度は、孤高の歌姫、如月千早ノベルアンソロジー!
novel_Rを超える20名が紡ぐ旋律に、乞うご期待!!



と、いうわけで。

昨年11月に出しました「秋月律子ノベルアンソロジー novel_R」に続きまして、来る5/3 「MyBestFriends2(Duo)」にて、出します、「如月千早ノベルアンソロジー novel_C」!!
参加メンバーを見ていただければわかるかと思いますが、前回よりも多分パワーアップします。少なくともページ数的には(爆)
内容もきっと、前回を超えるすごいものができてくると……いいなぁ(ぉ

今日の「ちー誕3」で、こちらの告知ペーパーを配布しますので、よろしければそちらも楽しみにしていただければ、と思います。

輝くステージで、彼女が歌う――

あ、あとちー誕3での新刊ですが、こんな感じです。

「おだやかな時代」
コピー 28P 頒価400円
「千早、誕生日プレゼント、何がいい?」
「そうですね……それじゃあ、一日デートをしてください」
一年に一度の記念日を、誰かと過ごせるそのことを、今は幸せと思いたい――
霧島プレゼンツ、千早誕生日企画第3弾。今年の誕生日は、そんなお話です。

なお、今回は珍しく挿絵も表紙絵もありません。
実は、純粋に私個人一人だけで本を出すのは初めてだったりします。
そんな本でもよろしければ、一つよろしくお願いいたします。

あ22 で、お待ちしております。

また、冬コミ新刊であり、「千早が律子を飼う小説」でおなじみの「この世に二人だけ」は、
り12 KOさまにて、委託をお願いしております。
ええ、うちのスペースは18禁スペースとして申し込んでないので18禁本を置けないんですよ……
小部数しか持っていかないので、ご興味がある方はお早めに♪

そんな感じで一つ、本日はよろしくお願いいたします。
【2009/02/15 00:00】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

センリツは正義!!

律子は千早のペ△ト、そして律子は俺の嫁っ! 霧島です。
霧島は腹を切って死ぬべきだな。

冬コミ新刊であるところの炎と水ですが、今更ながらにまんだらけさまの特設コーナーにて通販開始されました。
はい、ぶっちゃけるまでもなく私が納品を怠っていたからです。(爆)
酷い男もおったもんやで……
イベントになかなか行けないYO! でも霧島の本が読みたいYO!! という酔狂な涙が出るほどありがたい方は、よろしければぽちっとな♪ としていただけると色々と助かります。(在庫的な意味で

さて。
来る5/3にはMyBestFriends2(Duo)が行われるわけで、自分もそこに向けて色々とうごめいている(純粋にサークル的な意味で)わけですが、そのHP上で面白い企画をやっておられましてね。



さぁ、みんなで「センリツデュオ」の旋風をッ!!!(爆)

一人センリツ組織票を展開しておりますが、普通にあずまこにはかないませんorz
どうか、どうかみんなもオラ(センリツ)に力をっ!!!!

まぁ、常識的に考えてそんなデュオが上位に来るわけないんですけどね。(ぉ
でも、2位とかに食い込んだらおもしろくね? おもしろくね??

それだけです。ぃぇー。

2日後に迫っているちー誕3の原稿がまるで仕上がってなくていい加減顔面蒼白になりつつある霧島がお送りしましたー。
そして某企画の発表まで、あと34時間弱……(何
【2009/02/13 14:17】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

お知らせとか、4年目の決意とか、お勧めとか

<PR>

novel_R

とらのあな様にて、絶賛(?)委託販売中!
各種イベントでも頒布予定
</PR>

はい、久々に宣伝など。霧島です。
ポチっとな♪ とかしていただけると、色々と助かったりするかもしれません。

というわけで、無事「ちーちゃんのお誕生会3-ter-」のスペースも判明しました。

あ22となります。
目下、どっかで見たような気もしなくもない、お誕生日ネタをしこしこと執筆中です。
もっとも、ちょっと別件に首を突っ込んでいて、鋭意完成遅延中ではありますが……
あ、ちなみにサークル参加とかをするわけではありません。
霧島が何をしているのか気になる方は、よろしければ遊びに来てください、とかなんとか。
ヒント:105系

新刊とは別に、某企画についての告知ペーパーも配布予定となっております。
察しのいい方(というか、うちのHPを隅から隅まで読んでらっしゃる暇な大変ありがたい方)には、「ああ、あの件か」となるかもしれませんが。
そちらも、楽しみにしていただければ幸いです。

また、衝撃の(?)表紙で話題をかっさらった(?)「千早が律子を飼う小説」でおなじみの「この世に二人だけ」は、

り12 KOさまにて、委託をお願いする予定となっております。
小部数しか持っていかないので、ご興味がある方はお早めに。
っていうか、普通になすかさんの新刊の方が重要かとは思いますが(ぉ

さて。

去る2/4で、霧島がデビュー(プロデューサー的な意味で)して丸3年となりました。
同人的な意味でのデビューはもう少し後でしたが、初めて律子の眼鏡を拭いてから3年という月日が流れた、ということになります。
当時はアイマスで同人誌を出すなんてことになるとは思ってもいなかった私ですが、いつの間にか某巨大掲示板で
「同人誌買うの数年ぶりのオイラに、おすすめのサークルとか教えておくれ。
律子メインで、エロ・非エロ問わず。 」
という問いかけに対して、
「小説なら霧島工房」と言ってくださる方がいらっしゃるところまでやってくることができました。
これが、いわゆる「身内」じゃない方が書き込んでくださったのであれば、とてもとてもうれしいことであります。
これもひとえに、こんな私をずっと応援してくださった皆様のおかげであります。
本当に、ありがとうございます。
4年目となる今年も、色々と自重せずに突っ走っていこうと思っておりますので、どうか皆様、生暖かい目で見守っていただけますればこの上なき喜びであります。

さてさて。

話戻りましてちー誕3ですが。

ちょっと勝手に人様のサークルを宣伝などしてみようかと思いましてね。
2つ、紹介させていただきたいサークルさんがありまして、そのどちらもうちと同じ小説系サークルさんとなっております。

まずその一~


夜の機動戦艦
 り26
夜の機動戦士さま

HPでもSSを公開されていますが、イベントには今回が初参加、とのこと。
ただ、HPで公開されているお話を見る限り、初参加とは思えないレベルのお話が出てくるのではないか? とひそかに楽しみにしていたり、戦々恐々としていたり。
ちなみに、HPのどこからか行ける裏口で公開されているむふふなSSは、必読だと思います。
そして律子同志という点もポイント高し。
まぁ、今更なご紹介かもしれませんが(笑)

だが律子は俺の嫁だ。

そしてその二~
bfバナー
blue flow
 い13
湖向裏保さま

今回が確か4度目のイベント参加、だったはず。
残念ながらHPでは公開されていないものの、テンポよく読み進められる、安定感のある文体は非常に魅力的です。
内容的にも破綻なくきれいにまとまっていて、そういう意味でも安心して読み進めることができるかと。
某筋からの情報によると、今回の新刊は120Pオーバーの大作ということなので否応なしに期待も高まろうというもの。

どちらのサークルさんも、うちの本を買ってくださって読んでいただいている方なら多分気に入ってもらえるのではないか? と思います。
もしお財布と心に余裕などおありでしたら、ぜひ読んでみてください。

なんというか、最近アイマス小説系のサークルさんも増えてきてうれしいやら焦るやら、いろいろ複雑な心中であります。
さ、自分もがんばらんとなー。色々と。

どうでもいいんですが、Delight to Ritsukoまで律っちゃんネタを書けそうにないこのスケジュールについて、どうしたらいいか困っているんですが(何
【2009/02/06 13:12】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

