霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

あてもなく自分を休みたい日がある

弱音を少しだけ解き放ちたい日がある。霧島です。

しつこいくらいに宣伝中の↓企画。

THE IDOLM@STER -Precious Days-

いよいよ入稿日なども決まり、最終的なケツが見えてきました。
今のところは割と順調に原稿なども集まってきており、先に入稿がある表紙やカバーに関してはほぼ完成、というようなところまでこぎつけました。
ご協力いただいた(ピー)さんや(ピー)さん、(ピー)さんには感謝の言葉もない今日この頃、です。
すんません、まだ発表できないんで(笑)。

でまぁ、それはいいんですよ、それは。

問題は、自分の原稿ですよ。

まずい。
ここに来て、非常にまずい。
何がまずいって、思っていた以上に分量が膨らんできてなかなか初稿が上がらない&初稿が上がった後の校正作業がおそらく大変なことになる、ということがありまして……
まさか、歴代のアイマスSSの中で最長だった「私の特等席」を超える分量になるとは、思ってもいなかった……。
まぁ、ネタ的にはこれでもやや削り気味だっていうのがまた恐ろしいところですが。普通に書いたら、文庫1冊分になってもおかしくないネタなんですよね、多分。
誰だよ、こんなシビアなネタを選んだのはっ!!

A.約1ヶ月前のあなたです。

まぁ、今までも「やヴぁいやヴぁい」と言いながらここ一番では必ず帳尻を合わせているので、今回もそうなることを祈っているというかむしろきちっと帳尻は合わせるつもりですが、しばらくは苦しくも楽しい同人生活が続きそうです。

ま。

それが終わったらすぐに冬コミ原稿@オフセに突入するわけですが。(吐血

それが終わったらすぐに冬コミ原稿@こぴ本@律っちゃんらぶらぶ18禁&「裏次郎としての原稿@マリみて」に突入するわけですが。(下血

強がりを続けてどこまでも走るだろう
けれどふと黙りこむ時もあるのだろう
たとえばこんな満天の星の夜
たとえばここで討ち死にをしたくなる
砂に倒れる虚しさよりも
ひとときの人間の心に倒れこみたい
愛ではない それは愛ではない
愛ではない それは愛ではない

(MiyukiNakazima「それは愛ではない」 From パラダイス・カフェ)
【2007/10/31 10:32】 | 同人活動 | トラックバック(1) | コメント(0)

ぐれーとなぽーりーに行ってきました。

渋谷は萌えていたか? 霧島です。
つーか、渋谷ってやっぱ、私には合わない街ですね。(ぉ

というわけで、「例のパーティー」に出席してきました。
アイマスのあれ、です。
続きを読む
【2007/10/28 22:45】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)

牌効率? そんなことはどうでもいい

一度黒星がついたら、あとはどこまでも前のめりに。霧島です。
それにしても、小鳥さん相変わらず歌上手いですね。
昨日、二周り目のMAFを聞いていたんですが、1回目聞いた時さほど来なかった「空」に、思いっきりはまりました。
つーか、1回目は原稿の校正をやりながら流し聞きだったのでちゃんと聞いてなかったんですが、改めてちゃんと聞いてみるといい歌じゃないですか。
団結はなんかお馬鹿なはっちゃけ具合がいい漢字だし、ID OLは社長自重ーって感じだし、ドラマパートはぴよちゃんかわいすぎだし、もう、ね。
やヴぁいね。
MAの中でも、一二を争う出来じゃないですかね?
おいちゃん、やる気出しちゃうよ、って感じです。
続きを読む
【2007/10/26 15:28】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

ちぎっては投げ、投げてはちぎって

何もかも投げ捨てて。霧島です。
追い込みです。追い込まれです。

THE IDOLM@STER -Precious Days-
先般からしつこいくらいに宣伝告知をしている↑企画ですが、現状、予想範囲内での遅れを持って、着々と進行中、といったところです。
今回は、私自身が執筆者の一人&副編集長という立場なので、自分の原稿が完成すればそれでOKというわけではなく、各種原稿の取りまとめや、表紙等などの仕事もあります。
というわけで、いつも以上にいっぱいおっぱいの日々が続いているわけですが……

おかげで他の原稿、できやしねぇ!orz

まぁ、今回の企画は自分の同人エネルギー全部を注ぎ込んででもやるべきものだとは理解してますし、それ自身は全然問題ないっていうかむしろ望むところではあるし、事実現状それに近い状態にはなっているんですが、おかげで23日には自分の個人誌は出せそうにありません。
律っちゃんのラブラブ18禁SSは冬コミにペンディングかなぁ……

他にも、「あきちゅきりちゅこ、ちゃんちゃいでちゅ」みたいなSSとか、いろいろやりたいことはあるんですが、まぁ、その辺はとりあえず今回の花火が綺麗に打ちあがった後、ですかねー。

さ、がんばるべー
【2007/10/25 11:22】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

いくらなんでも、そりゃあんまりだろ

ユメもキボーもござらぬか。霧島です。
今日も元気に元気がない月曜日です。
私の頭の中は、合同本の原稿の律っちゃんとPのいちゃいちゃで頭が割といっぱいいっぱいおっぱいおっぱいです。
何が「おっぱい」ですか? プロデューサー。
嫌だなぁ。空耳ですよ、律子さん。

そんな素敵トークはさておくとして、昨日久々に新ユニットを立ち上げたんですよ。
続きを読む
【2007/10/22 10:05】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

ちょっと、困ったかも……

丁度いいっちゃ丁度いいかも……だけど。霧島です。
目下、鋭意原稿破産中です。

原稿破産:原稿を抱えすぎて首が回らない状態を指す(200008年 現代ヲタク用語の基礎知識)

まぁ、それは半分くらい冗談ですが。

あまりこのブログでこういう話をしたくないんですが、なんかとさんぼーで成人向け販売が規制されるとか、されないとか。
表現の自由とかどったらこったらという話を書き始めると長くなるのでとりあえずやめておきますが下のほうに書きますが、個人的には地味に大打撃。

いや、別に18禁同人誌が買えなくなるのが困るとかじゃなくってですね……

11/23に律っちゃんのらぶらぶ18禁SSコピー本を出そうとひそかに考えていたのに…orz

あくまで、今抱えている原稿&冬コミ向けの原稿が片がついたら、というつもりだったので、そもそも出せるかどうかはわからない&出すとしても片付けなきゃいけない問題は山のようにある話ではあったんですが、こういう形でNo!が突きつけられると、ちとモチベが下がるというか、なんというか……。
完全に取らぬ狸のなんたら状態だったから、とりあえずはターゲットを冬コミに合わせ直すのが多分平和かつ妥当な線なんだろうなぁ……。
むーん……。

ちなみに、私はこの手の規制に関しては、例え条件反射といわれようとも、脊髄反射といわれようとも、霧島キモッ! このゑろじじぃ!wwwwwと罵られようとも、そんなに律っちゃんのゑろ同人誌が読みたいのかよプゲラと嘲笑われようとも、

絶対絶対絶対絶対、反対です

と、思ったんですが。

冷静に各方面の話を見ていると、まだ一律で規制がかかるわけではない&なんかそもそも伏線となるような駄目イベント(?)があったようで。

いずれにしても、この問題はしばらく推移を見守る必要がありそうですね……。
いや、基本的には表現を縛るような規制は反対ですよ?
特にゑろに関しては、陵辱系とか残酷系とかと、らぶらぶ系とか純愛系とかを一緒くたにしてほしくないとか、じゃあ例えば「愛のあるえすエムとかはどうなのよ?」とか、そういうことを考え始めると結局どこで線引きするのか難しいから面倒だからとりあえず一律で全部規制しちゃえ☆ という流れが一番怖いですから。

でもまぁ、確かに最近の即売会のジャンルをみてると、「さすがにそれはやばくねーか?」と私も思わざるを得ないイベントが散見されるのも、事実ですからねぇ……
この辺のバランスが非常に難しいんですが、やっぱり我々「表現者」としても、「どんな表現だって許されるんだ!」という「勘違い」だけは、しないようにしないといけないかもしれません。
いや、元来は許されるべき、なんですけどね。

あー、やめやめ。
この手の話は基本的にここではしません。しないしない。
語りだすと止まらなくなるし。読んでてもつまらないだろうし。
そういうことは某巨大SNSだけにしておきます、はい。

というわけで、合言葉は!

律っちゃんは、美乳。
【2007/10/19 11:17】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

律っちゃんは、かわいいですよ。

恥ずかしがる姿も、見せる涙も、全部僕のもの。霧島です。
死ねばいいと思うよ。
のっけから激しい言葉の応酬で見る方をドン引きさせつつ、今日も霧島は元気です。

アイプロ4参加サークル(?)も発表されましたね。
ただ、現状では申込サークルが自動でアップされているだけっぽいので、これをもって参加確定と思っていいのかどうかが微妙というか、なんというか……。
このイベント落選っていうのは、ちょっと勘弁してもらいたいんですけどね。

でまぁ、何がかわいいって、要するに合同本向けの挿絵ラフが入ってきましたよ、っていう話なんですけどね。
まぁ、誰が描いてくださるのかは秘密(といっても七分の一)ということにしておきますが、凄いです。
えれくちおん間違いなしです。
むしろ私は血を吐きました。
だけど傷ついて血を流したっていつも心のままただ羽ばたくよ、って感じです。
せっかくのいい歌が台無しですね。
絵師さんからも「霧島さんの話、いいですね!」とか言われて、ちょっと増長気味です。
でもあまり増長すると、第拾九話のシンジくんみたいにディラックの海に取り込まれてしまうので、程ほどにしておこうと思います。
いやー、今から完成が楽しみです、はい。
ブースに完成した本がずらっと並ぶ光景を想像するだけで、ラーメン3杯は食えますね。
いやはや。

締切まで後わずか、でも前途は多難、でも律っちゃん愛だけで乗り切って見せます。多分。

で。

11/4のアレ、ですが。

すいません、当選しました。

なんか、色んな人の運気を吸い取ってる気がしてきた……
いや、でもプラスじゃないやつは、東京分も大阪分も電話&ローソンで敗北してるんで許してくださいよ……マジで。

これで冬コミ落ちたらいやだなぁ…なんていう話を、丁度去年の今ごろもしていたような気がしてきた今日この頃…
【2007/10/16 15:31】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

ばぁさんや。静かになったねぇ……

そうですねぇ……おじいさん。霧島です。
ばぁさん=律っちゃん、じいさん=霧島Pということで、一つ。
うん、この形の妄想は新しいかも。

鳥取の狂乱(?)から1週間たち、「霧島工房」にも以前の静けさ(訪問者数)が戻ってきてしまいました。
さみしいのぅ。さみしいのぅ。

SEOなんていうのがありまして、我が「霧島工房」としてもぐーぐるでの検索ワードとしての順位はやはり気になるわけですが、現段階では5番目。
上4つのサイトが、本物の(?)工房(窯元?)らしく、それを上回るのはやっぱ厳しいのかなぁ……と思ってみたり、思わなかったり。
いまさらになってこの「霧島工房」という安直なネーミングを軽く後悔していたりもするわけですが、安直なだけにわかりやすくもあり、他ジャンルに持っていっても違和感がないので、まぁ、その辺は痛し痒しなのかな、とか。
やっぱ、色んなところからリンクしてもらえるようにお願いするしかないかなぁ……
とはいえ、元々は同人活動の告知用として立ち上げたサイト、しかも私自身がお絵かきじゃないってことを考えると、ちょっと気軽に「リンクしてくださいよー」とお願いするのも気が引けるというか、なんというか。
こんな時だけ無駄に慎ましやかな霧島たん萌えー。
……萎えー

まぁ、そんな小粋なトークはさておき、それでも何名かは足しげく通ってくださってる気配があるので、こんなつぶやきでもとりあえず更新しておこうかな、と。
いつもにもまして内容のないエントリーで、ほんますません。

あー……
そろそろ夏に出した本とか鳥取でした本の感想とかほしいのぅ……
【2007/10/15 10:46】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

いまだ熱気、さめやらず…?

それだけ凄いイベントだったんだろうなぁ。霧島です。
あっちゅーまに終末ですね。
The world is drawing to an W/end
いや、終わらんし。

鳥取アイマス祭が終わって5日ほどたった今でも、鳥取のHPからとかあるいは検索ワードで「鳥取 アイマス」とか「アイマス 合宿」とか、そういったものが目立ちます。
まぁ、私としても普段余りイベントのレポートとかを書かない(というか、書くほどネタがない)人ではあるんで、そんな私があそこまで長いレポートを書いた時点でやっぱりちょっと違うなぁ、という感じはするんですが、それはどうやら参加者皆さんも同じような気持ちだったみたいですね。
こんな辺境のブログに、ようこそお越しくださいました(笑)

でまぁ、駄目人間.COMさんところで件の合宿本の一般販売についても告知されてるみたいなので、興味がある人はこの辺をちぇきら?
って、リンク張っちゃってもいいのかなぁ。
ま、いいか。

というわけで、今は11/23に向けての原稿にいそしんでいます。
いつもの律っちゃんとそのPとは違う律っちゃんとPを動かしているので、結構新鮮な気分で原稿を書いてます。
なんだろ、話の中で律っちゃんを困らせたり律っちゃんをいぢめたり律っちゃんに羞恥ぷれぃを強いてみたりするのがとても楽しいんですが…(はぁはぁ
あ、そこのあなた、駄目ですよ、けいさつにつーほーしようとしたら。

さてさて。
今週末はちょっと原稿がんがらんとなぁ……
全体プロットの半分足らずの、そのまた7割程度しか書いてないのに既に15KBって、一体最終的にどれくらいのサイズになるんだ…?
【2007/10/12 10:07】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

鳥取は、萌えていた(亜美π本体編)

亜美真美は、かわいいですよ、と。霧島です。
というわけで、鳥取であっみまみされてきました。

いやー。
すごいですね。
鳥取ですよ? 鳥取。
関東圏から出張っていこうとするとかなり不便な場所の一つとして上げられてもおかしくない鳥取でアイマスイベントですよ?
割と「ほんとに盛り上がるの? っていうか人来るの?」と思ってた人、多かったんじゃないですかね?
私も、正直少しそう思ってました。

が。

大盛況でした。

まぁ、どんな感じだったかというとですね。
続きを読む
【2007/10/09 14:46】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

鳥取は、萌えていた(合宿編)

えっと、なんだっけ。霧島です。
そうだそだ、合宿の話だ。

えっと。
大変楽しかったです。(ぉ

え? 駄目?
あ、そう。

でも、ぶっちゃけどうなんでしょうね。
楽しかった楽しかったばっかり書いてると、「おめーが楽しんだ話を延々されたってこちとらうれしくもなんともねーんだよこのあふぉうが!」とか思われたら嫌だなとか嫌だなとか。
なんてんでしょう、「グルメ番組」を見せられてる気分、みたいな。
読んで楽しいレポートとか書ける自信がありません。
お前それでもSS書きかよ。

でもまぁ、乗りかかった舟ってな言葉もありますし、一応最後まで書いてみることにします。自己満足とか言わないで~♪
ちなみに、イベント本体編はこちら

無駄に長いです。覚悟は出来ましたか?
続きを読む
【2007/10/09 12:00】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(4)

つーかこの後仕事なんですけどね。

完徹明けで仕事か……霧島です。
きっちぃな(汗

まぁ、それはそれとして。
何とかかんとか、無事鳥取の原稿、仕上がりました。
こんな感じの本でございます。ですます。

「二人のハリケーン」
二人のハリケーン

突如失踪してしまった亜美たちのプロデューサー。
その代打に指名された律子たちのプロデューサーと律子、そして亜美真美の、奇妙な二人三脚(四脚?)のお話。

夏コミに続き、今回もロクデナシ工房のkazu3様に絵を描いていただきました。ありがとうございます!
kazu3様のHPは、こちらです。
ロクデナシ工房

鳥取とサンクリで、あなたをお待ちしております!

ね、眠い…orz
【2007/10/05 04:06】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

現在いろいろ進行CHU→

鳥取新刊は着々と。霧島です。
急に秋になって体調管理も大変ですが、皆さまも風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ。

さて。

いよいよ間近に迫ってまいりました鳥取の「亜美π」
鋭意原稿最終調整中で、本文の方はほぼ片がついた、というような状態です。
今は挿絵・表紙待ち、というような状態になっています。
入稿されたら自慢告知させていただこうと思っております。
今回も、「あの人」の絵が、表紙と本文を飾る予定になっております。

そして、なんだか大変なことになっているこの企画
これに関しても、目下鋭意執筆中です。
かなりお馬鹿なお話に仕上がりつつあるので、乞うご期待!
…どちらかというと、私の方が他の原稿を楽しみにしている状態なんですけどね(ぉ
あの人とかあの人とかあの人とかが描いてるとかってありえね→し。
どんだけ豪華なコピー本やねん。

さらにさらに、自分も副主宰として一枚かんでいるこの企画
こちらに関しては……早く挿絵の発注をしないと…(胃痛
ただ、他の方々の原稿はぽつぽつと進んでいるので、私も鳥取が終わり次第、ペースを上げていくつもりです。

なんかもう、原稿原稿雨原稿、雨雨原稿雨原稿、って感じですが、とりあえず死なない程度に死ぬ気で頑張っていこうと思います。
あふぅ。
【2007/10/03 10:48】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(2)
  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

