霧島工房 アイマス同人界の隅っこで蠢くピコ手改めフェム手サークル
次のイベントは コミックマーケット88 日曜日 東 メ-21a です!

他、各種イベント参加検討中

弊HPへのリンクはご自由にどうぞ。バナーはこちら

律子オンリー、3年ぶりの単独開催!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

或るプロデューサーの一日

駆け抜けた4年半。霧島です。

昨日(正確には今日)25:59を持って、アイドルマスターアーケード版のオンラインサービスが終了しました。
あまりに色々な思いが胸に去来し、今の気持ちをうまく言葉にすることができません。
いつになったらできるのかという問題に関しては、んなことは知らんという言葉で返答することにして、今はその最後の日を霧島義隆という「プロデューサー」がどのように過ごしたかということを時系列で記し、記憶を記録に残しておこうと思います。

13:10
副業を切り上げ、まずは秋葉原のHeyへ。
満サテ、一人待ちと言った状態。
お世話になっている店の店長や、有志による色紙企画の中の人と挨拶などをしつつ、2クレ程突っ込んで終了。

14:15
途中、らぁめんを食しつつ、神保町のスマイル館へ。
満サテ、4人待ち。
自分にとって準ホームとも言えるゲーセンだったのでブーストが来ていた律子を回す。
Lv11で7万に入り、対人戦にならずあれ? と思ったら黒井社長に刺し殺される。
というかCPUのコンビうちにやられる。
これもアケマス……(吐血

16:30
自分のホームであるエース津田沼にエントリー。
4サテ店舗なるも、前日より1サテ不調により3サテ体勢のせいもあり、満サテ。

17:00
AC版オンライン対戦イベント始まる。
津田沼は相変わらず満サテ、待ちも1・2人ほど出る状態。
以後、ツイッターのTLでustの状況をなんとなく把握しつつ、自分もあわよくばマッチングできないかとドキドキする。

17:25
5万で芹Pを見つけてついカッとなりエントリー。
流1・2ジェノという酷いオーデでフレ勝ち。

17:50
TL上でポメさんと思しき人が神とマッチングという情報が流れる。
後にご本人と確認され、ぐぎぎぎぎぎぎ……となる。

18:30
再びポメさんが今度はミンゴスとマッチングと知り、ぐぎ(ry

18:45
目の前で眺めていた、1人しかいない7万が一瞬にして埋まり、何事かと思いきや2枠に「未来研」の文字を見つけ思わず卒倒しそうになる。ぐぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎg

18:50
直後のオーデで、ランカーの中三元さんとマッチング。
Lv9での5人戦(6人だったかな?)で3位フレ負けで涙をのみ、中三元さんのレベルの高さを改めて思い知る。

19:00
津田沼でのラストオデ。
先ほど負けた律子で、再度中三元さんがいる5人戦(6人だったかな?)に突撃。
ものの見事に撃沈するも、参加ユニット中一番低いレベル(8)にも関わらず4位に食い込みギリギリなんとなくそれっぽい意地らしい物を見せる。

19:10
津田沼を後にし、聖地中野へと向かう。
道中、プロ野球速報を見て巨ヤ戦がとんでもないことになっているのを見て吹いたのは、まぁ、どうでもいい話。

20:00
聖地中野に到着。
事前に情報をキャッチしていたロケテカードを入手できるかやきもきしていたが……

ロケテカード

律子をゲッツ!

プレイ待ちの行列がかなり長かったので、プレー自体は諦めてP仲間たちと色々と談笑。

21:00
会場の整理をしていた有志の人たちと一緒にうな重充。
うな重
生中で乾杯。
後、再びプラボ中野に戻り、とっかえひっかえやってくるPたちと談笑。

22:10
ディレ1こと石原さん、現る。
ディレ1ありがとう!
すいません、確かにマジックだと書きにくい名前でした……

23:10
意を決して、中野を辞し関東圏で唯一オンライン最後の瞬間を迎えることができる店舗、厚木のYOUステーションへとまじんさんとともに旅立つ。

24:40
YOUステーションに到着。その場にいたPの数は15人程度。
多いと見るか、少ないと見るかは微妙なところ。
すでにあちこちの店舗で閉店時間を迎え、オフラインモードへと移行しているというPOSTがちらほらと散見される状態。
「その時」がすぐ目の前に近づいてきているということを改めて実感する。

25:30
ラス2
時間的に最後になるかと思われたプレー。
2クレプレーするも、いずれのオーデも対人戦にならず。

25:50
ラスト1
今度こそ、正真正銘最後のオンラインオーデション。
先のオーデが「ラスト」とツイッターで言ってしまった手前、微妙に気まずくもそれでも最後は最後。
おそらく、オンラインで開催された最後から2番目のオーデではないか、と思われる。
店内対戦になり、☆30で有終の美。

同時に隣のサテでも最後のオーデ。
こちらは奇跡の(?)4人戦。
くわね先生が見事2位で有終の美を飾る。

26:00
お疲れ様でした
「その時」を、確認。

以後、同ネカフェで某SNSに日記を書き、軽くまどろんで、始発で本厚木を後にし、部屋へと帰りました。

改めて思いだしてみると、この一日、いや半日だけで本当に色々なことがあったなぁと感じます。
そして、この1週間ほどの間、オフライン化が発表されてこの方、数か月の間、さらに自分がプロデューサーとして活動を始めてから4年半の間にも語りつくせないくらい、たくさんの思い出があります。
「オフラインになってもアケマスは残る」というのは、確かに事実です。
事実ではありますが、アケマスの魅力の多くがオンラインシステムに依拠していることもまぎれもない事実であり、そういう意味においては、やはり今回のオフライン化というのは非常に大きな、区切りになるのもまた事実でしょう。
先達の話を聞いていても、このようなシステムで5年も継続されたのは非常に稀有な例であり、まして最後にこのような「お祭り」が開催されることなど前代未聞、という声を聞きました。
その最後の空気を、ある程度最前線で吸うことができたのは、正直こう、万感の思いとでもいうべきものがあります。
今はただ、
「ありがとうアイドルマスター。これからもよろしく、アイドルマスター」
ということで、この日記を締めたいと思います。

追伸1
来る9/5の細マスで、律子受け合同誌、出ます。
詳しい情報はこちらで。

追伸2
「霧島工房」は、novel_@のSS-11にいます。
が、霧島本人は律子受けの「律子-08 大草原の詩」で売り子をしている可能性が否定できません。
新刊? ナニソレオイシイノ……(吐血
【2010/09/01 16:59】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

あと、23日

四年と、半年。霧島です。
ご無沙汰しております。
最近、「匿名の悪意」と「自省」ということについて考えることが多い今日この頃です。
深い意味はありません。

さて。

皆様ご存知の通り(?)、来る8/31を持って、アイドルマスターアーケード版のオンラインサービスが終了します。
オンラインサービスが終了すると言ってもアケマスが消えるわけではないですが、アケマスにおける大きな醍醐味の一つがオンライン対戦であることを考えると、これは一つの大きな区切り、アケマス終局に向けての非常に大きな一歩になることは間違いありません。
色々なプロデューサーが、その日に向けてそれぞれの思いであるいは最後のプロデュースを執り行なっている所ではないかと思うわけですが、そんな中、私も一つの区切りに到達することが出来ました、

200店舗

これだけ見ると「?」かもしれませんが、要するに足跡付け店舗数が200店舗の大台を超え、201店舗へと伸びた、ということです。
あまりこのblogではアケマスの話題を持ち出すことはなかったのですが、それは一重に自分がプレーヤーとして引退していたから……ではなく、基本的に大したプレーヤーではないから大した話題がないという、ただそれだけの話です。
これでもプレー自体は今でも続けていたんですよ?(笑)
で、その中の一つ、巡業M@STERとしての一つの区切りである200店舗の大台に、この時期にようやく乗った、とこういうわけです。
オンラインサービス終了が一つのトリガーになったのは事実ですが、それ以前から190店舗までは来ていたので一応200まではいけるかなぁ……と漠然と考えていた矢先の発表だったため、色々万障繰り合わせてコミケ前までのこの時期にラストスパートをかけ、この度ここにいたりました。

巡業Pとしては200というのは決して多いほうではありませんが、それでもやはり一つの区切りを超えたことはようやったなぁというか、まぁ、馬鹿だなぁというか(笑)
そりゃ、ゲーセン行くためだけに、即売会がある鳥取に行くついでに佐賀まで行ったりした訳ですから。
元々、鉄の血が大変に濃く流れている人間なので、いかに効率よく設置店舗を回るかということに頭を捻ったのは今となっては懐かしい思い出です。
数年ぶりに東京から岡山まで青春18きっぷで往復してみたり。
歳の衰えを感じずにはいられませんでしたが。
学生時代は北海道から九州まで18で旅してもけろっとしてたんですけどねぇ……

ともあれ、残された23日で、できることならもう少しだけ、足を伸ばすことが出来たらなぁと思っている次第であります。

「―8月の末にアケマスは滅亡だ。」
「プロデューサーがこの世界でする―最後の約束」
『終末の過ごし方 -The IDOLM@STER for arcade is drawing to an 8/end-』


追伸
来る夏コミですが、以前お知らせしたとおり今回は落選しております。
何とか新刊を出そうとしていた時期もあったのですが、色々あって無理でした。
ただ、既刊を

8/15 三日目 ポ-18a 斬龍書房

に、おかせていただく予定です。
本人もその辺にいるかと思います。
御用の方(いらっしゃらないとは思いますが)は、その辺で捕まえてください。

とりあえず、仙台頑張ります……

<PR>
MBFでの新刊、絶賛委託中!

センリツノキオク(とらのあな様)

novel_I(とらのあな様)

novel_I(メロンブックス様)

</PR>
【2010/08/08 21:41】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

たまにゃ(?)アケマスの話を

つか、箱マスっていうカテゴリ作ったはいいけど、一本も投稿してないや。霧島です。
やってないんですよね、最近。
なんだろ、ゲーセンに行くのは面倒くさくないけど、箱を起動するのが面倒くさい(爆)
おかげで、L4Uもいまだ手付かずです。
本体である美希ドールは昨日やっと遊びましたが。

あれ、やヴぁいっすわ。
まだ着替え用の服とか持ってないんですが、とりあえず着せてある服を脱がしたり着せたり、ポーズをつけたりする程度のことしかしてないんですが、なんか、気がついたらあーーーっちゅうまに1時間ですよ。
ありゃゲロマズやわ……
怖い怖い。
うっかり服とかに手を出すと大変なことになること請け合いだねっ☆
でも買いそう……

で、アケマス。

いまだにやってます。それもかなり頻繁にと言うかほぼ毎日。
そんな中、今やってるやよいが(自分的には)絶好調でして。
現状、55週まできて236万というスコアは、まごう事なき歴代最高のペース。
残り6週で思い出の残りが12なので、1オデ平均2個投下できる計算ということで、もし全部上手く6万以上のオーデを引くことが出来たら、ひょーーーーっとしたら280万に届くかも? というところまできましたよ?
しかも、素のレベルが15とかいう、見たこともない状態になってるのがまた、ね。(笑)
まぁ、取らぬ何とかの何とかになりそうなので、まずは自己ベストだった256万を確実に超えるところから始めよう(?)とは思っていますが。
しかし、やよいで自己ベストかぁ……

身の回りには300万当たり前で出すような人もいなくはないんで、そういう人からするとまだまだではありますが、まぁ、人は人、自分は自分、ということで。

やっぱ、アケマスは面白いです。
こう、のるかそるか、斬るか斬られるか、そんな緊張感の中、アピールを繰り出すその緊張感はやっぱり、箱では味わえないんですよね。
箱マスやL4Uも、あれはあれでありだと思うんですが、一応アケマスから入った人間としては、まだもうしばらく、そしてかなうことなら第二弾で、僕らを楽しませてくれたらなぁと祈らずにはおられません。

ま、結論はあれです。

律っちゃんは俺の嫁♪(爆)

ちなみに、↑の名前で個人事務所やってます(爆)

登録No:014022
事務所キー:5889

「何!? 律っちゃんは俺の嫁だろ!」という方がいらっしゃれば、是非(笑)
【2008/03/10 17:10】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

紙一重でも負けは負け

あと半アピールだったんだぜ……霧島です。
いや、正確には多分1アピール半くらい足りなかったはず。
……駄目じゃん。

まぁ、昨日のアケマスでの対人4人戦@6万の話なんですけどね。
私がLv12、周りの「人」3人が神、NPC覇王Lv15、CPU神という、完全死亡フラグのオーデを☆14 3位乙で負けてしまったわけですが、後から結果を見直してみると、第3節で流3を捨てて流1取りに行ってたら☆19 2位キター、だったじゃん、と。
結局、こういうオーデできちっとボーダー読みきった上で必要な☆を勘定し、それに向かってどうアピールを組み立てていくかというのを考えてはじめて、300万とか400万とかいうファン数になるんだろうなぁ……と改めて思った今日この頃。
いや、むしろ昨日この頃。
今回のオーデは特に第2節まではある意味完璧だっただけに、なおさら惜しまれるなぁ、という話です。
アケマスに関しては、去年立てた「アイマス昇格、律っちゃんソロで250万越え」という目標(?)を一応ちゃんと突破したので、今年は300万越えなんぞを目標にしたいな……とか思ってるわけですが、道はやはり、遠そうです。

つか、こういうオーデの話をSSでやりたいんだけど……難しいんですよね、これが。
ゲーム中のオーデの雰囲気を残したまま、活字にしても不自然じゃないようなシステムにする。
今まで何度かちょろっと書いたことがありますが、これがなかなか……

まぁ、そんなこんなで、今年もアケマスも同人活動も頑張ります、ということです。
【2008/01/10 09:50】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

牌効率? そんなことはどうでもいい

一度黒星がついたら、あとはどこまでも前のめりに。霧島です。
それにしても、小鳥さん相変わらず歌上手いですね。
昨日、二周り目のMAFを聞いていたんですが、1回目聞いた時さほど来なかった「空」に、思いっきりはまりました。
つーか、1回目は原稿の校正をやりながら流し聞きだったのでちゃんと聞いてなかったんですが、改めてちゃんと聞いてみるといい歌じゃないですか。
団結はなんかお馬鹿なはっちゃけ具合がいい漢字だし、ID OLは社長自重ーって感じだし、ドラマパートはぴよちゃんかわいすぎだし、もう、ね。
やヴぁいね。
MAの中でも、一二を争う出来じゃないですかね?
おいちゃん、やる気出しちゃうよ、って感じです。
続きを読む
【2007/10/26 15:28】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

いくらなんでも、そりゃあんまりだろ

ユメもキボーもござらぬか。霧島です。
今日も元気に元気がない月曜日です。
私の頭の中は、合同本の原稿の律っちゃんとPのいちゃいちゃで頭が割といっぱいいっぱいおっぱいおっぱいです。
何が「おっぱい」ですか? プロデューサー。
嫌だなぁ。空耳ですよ、律子さん。

そんな素敵トークはさておくとして、昨日久々に新ユニットを立ち上げたんですよ。
続きを読む
【2007/10/22 10:05】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

休む間もありゃしねぇ

でも、基本自業自得。霧島です。
律っちゃんソロ@Sランク@Lv13で受けた7万、対人神(Cランクデュオ)相手に☆30でフレ負けしてしまい、一時絶望視されていた250万の道が、その後の挽回でかすかに光明が見えてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに、現状は約2,338,000人で残り3週、思い出残弾7、素レベル10(敏腕3週目、Lv12)。
あと1回、7万を取れば、かなりの高確率で250の大台に届きそうではありますが、さぁどうなりますことやら…
ま、といっても「凄い方」から見ると全然大した数字ではないわけですが(笑)

それはそれとして、ここ最近毎週のように土日の遠出が続いています。
続きを読む
【2007/08/31 10:25】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

大阪よ、私は帰ってきた 其の壱

三時のおやつをご一緒したい人」です、こんばんわ、霧島です。
私などでよろしければいつでもご一緒させていただきます(笑)

とまぁ、そんな素敵サイトさまからかような過疎サイトへ足をお運びいただいた方には申し訳ないくらい内容のないようサイトでちょっと申し訳なくなりそうになりますが、まぁ、それはそれとして微妙に諦めてください。(何

というわけで、この週末、大阪遠征に行ってきました。
続きを読む
【2007/08/27 14:37】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

大阪よ、私は帰ってきた 其の弐

というわけで、無駄にエントリーを分けてみるテスト。霧島です。
関西遠征話、その初日編前半、です。

至極大まかな流れはこちらへ。
続きを読む
【2007/08/27 14:36】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)

大阪よ、私は帰ってきた 其の参

こういうことを書き出すと止まらなくなる。霧島です。

ちなみに、大まかな流れはこちら、土曜日前半戦はこちら、です。
すいません、長くって。

というわけで、ようやく大阪に戻ってきた私にとんでもない罠が…
続きを読む
【2007/08/27 14:35】 | アケマス プレー雑感 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
  製作者様のHPはこちら!

フォローしたい奇特な方はこちら

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

管理人:霧島義隆

霧島義隆

元765プロ所属、今は律子と一緒に独立してとあるデレマス事務所「律子ぺろぺろの会」代表。気付いたら個人でもS3、事務所もs3。他、アケマス・アイマス2・アイモバ・ミリマスでもアイドルマスターの称号を取ったので自称5冠。ただしミリマスは引退済み。
なんちゃってSS書き。色々こじらせてめんどくさいと言われがち。

口癖は #律子ぺろぺろ
危ないので石は投げないでください。

個人ID:57798220
事務所ID:6698

一緒にぺろぺろする方、募集中です。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

